Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

ドールハウスのお引越し

前々からちょっとずつ作っていたフラワーショップのドールハウス。

f:id:naganegi222:20230902180753j:image

最後に手を入れたのが2年前くらいで、そこから時間が止まっていたのですが、机の上の模様替えをしたら棚に入らなくなってしまったので、引越しさせることにしました。

 

f:id:naganegi222:20230903044233j:image

この場所に置きます。

 


f:id:naganegi222:20230903044214j:image

雑な設計図ですが、正面と床はほぼA4サイズで、組み立て式にしようかなと。

f:id:naganegi222:20230903044207j:image

材料はダイソーのカラーボード2枚。10mm厚のスチレンボードです。5mm厚だとしなってしまうし組み立てた時に安定しなさそうなので、厚めにしました。

f:id:naganegi222:20230903044226j:image

断面を垂直にするために、アルミのアングルを定規として使っています。

ボードの端は角が潰れていたりするので、5mm切り落として使います。

f:id:naganegi222:20230903044230j:image

設計図通りにカットして組み立て。

f:id:naganegi222:20230903044211j:image

後から右の壁も追加しました。

f:id:naganegi222:20230903044218j:image

3面だけなら100均のA4ワイドの書類収納ケースに入ります。※設計図から幅を5mm減らしました。


f:id:naganegi222:20230903044203j:image

仮置き。手前のバイクと一輪挿しは気にしないでください。

f:id:naganegi222:20230903044222j:image

真ん中が空いたからテーブルでも作ろうかな。

f:id:naganegi222:20230903044158j:image

 

旧ハウスは壁も床も割と良い出来で気に入っていたので、上部を切り落として撮影ブースとして再利用することにしました。

f:id:naganegi222:20230903044331j:image

壁埋めの棚を外した穴のところでカット。無駄に高くしていた床下も撤去しました。

f:id:naganegi222:20230903044335j:image

モールベアの撮影にちょうど良い感じです。