Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

【模様替え計画】夜中にひっそりと組み立てるベニヤボックス

f:id:naganegi222:20190629103312j:image

サイドボードの組み立てに早く手をつけたいのですが、やかましいドリルドライバーを多用するので夜中は作業できず、次の休みまでお預け中。

その間暇なので、端材というには多すぎる4mm厚シナベニヤを使って、棚とお揃いカラーの木箱を組み立てました。

 

上の写真は、ファイルボックスと、棚の上段に収まるサイズの木箱。

f:id:naganegi222:20190629103319j:image

そしてこっちは下段用の美容用品ボックス。

 

組み立ては太さ0.9mm、長さ13mmの小鋲を使っています。

板厚が薄いので、鋲は打ち込むのではなく押し込む方式で。

0.4mmのピンバイスで下穴を開け、鋲を当てがったら金槌の横腹で角度に気をつけながら押し込みます。

音が出ないので夜中でも無問題。

 

ファイルボックスは既製品より若干奥行きを長くしてあって、A3サイズ対応の2つ折りカッターマットがぴったり収まります。A4封筒も、蓋を折ればジャストフィット。

これらが入るサイズのケースはなかなか売ってないんですよね。

 

板の反りやらカットの誤差やらで若干隙間があったりもしますが、強度は問題なさそうなのでとりあえずこれでいいでしょう。

既製品でも別にいいんですが、見た目の統一感が出せるのと、微妙なサイズ調整がきくのがDIYのいいところですね。