Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

2023-09-07から1日間の記事一覧

鉄板仕込みドールハウスの組み立て用磁石の付け方メモ

組み立て式ドールハウスの土台にも磁石を仕込んでみました。 サンプルを使って、手順を記録しておきます。 土台は10mm厚のスチレンボードと6mm径3mm厚の磁石。いずれもダイソー。磁石は1箇所につき2個必要です。 必要な道具は5mm径のポンチと、刃先の幅が3mm…

鉄板仕込みドールハウスへのお引越完了

家具を置いていきます。 バケツを置く棚の裏には鉄板を仕込みます。上から磁石で挟むので、貼り付ける必要はないです。 バケツを乗せたままの模様替えも簡単。 椅子の裏にも鉄板を仕込んで、 水差しを固定できました。 家具を置いてお引越完了。 作業台や棚…

鉄板仕込みドールハウスの壁パーツを作る【漆喰風】

続いて壁パーツを作っていきます。 漆喰風塗装の材料は胡粉ジェッソの硬練りです。 リキテックス アクリル絵具 リキテックス 胡粉ジェッソ 硬練り 300ml リキテックス(Liquitex) Amazon 最初小さいパックを買いましたが、気に入ったので大きいのを買い足しま…

鉄板仕込みドールハウスの床パーツを作る

ベースが完成したので、壁と床も作っていきます。 壁紙や床のベースは、表面の素材によって使い分けていきます。 紙を貼るだけなど、湿気による反りを気にしなくていいなら、ベースは厚紙でも十分ですが、パテを盛ったり塗装したりするなら、厚紙が水分で歪…