Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

【模様替え計画】サイドボード完成。裏側すっきりのケーブルボックス付き!

f:id:naganegi222:20190701073910j:plain

じゃじゃん。(効果音)

 

ついに完成。自分の暮らしにジャストフィットなサイドボード!

裁縫や木工などのクラフト・DIY以外の日常の暮らしはこれひとつに収まっていて、だいぶ持ち物がすっきりしたなと改めて思います。

 

裏側はこんな感じ。

f:id:naganegi222:20190701075128j:plain

すべて詰め込んで配線した状態ですが、かなりすっきりさせることができました。

一応、「壁から離して置いても見るに耐える裏側」を目指して、色々工夫してあります。

 

自由度の高いケーブルボックス内蔵

背面に奥行100mmほどのスペースがあり、上半分はコンセント避けや配線用の空間、下半分はケーブルボックスになっています。

ケーブルボックスを開けると…

f:id:naganegi222:20190701075139j:plain

みっちり…

タップ2個、外付けHDD2個、各種ケーブルが収まっています。想定よりだいぶ容量がギリギリになってしまった。

 

蓋の丁番には、掘り込み不要でキャッチ付きタイプのスライド丁番を選びました。1個800円くらいだったかな。

f:id:naganegi222:20190701080145j:plain

キャッチというのは開閉した時に「カチッ」と止まる機構のことです。

ケーブルで中から押されたりするので、キャッチがないと蓋がぱかぱか開いてしまいます。

シンプルな平丁番にローラーキャッチとかでもっと安くあげても良かったんですが、外から金具を見せたくないことと、面倒な掘り込みを避けたいことから、こんな選択になりました。

 

f:id:naganegi222:20190701075821j:plain

蓋上部にはケーブルを通せる切り込みが5か所。外から分からないよう、一段下げたところに開けてあります。

あと、両角にもケーブルホール。これは壁にベタ付けした時に横からケーブルを出すためのものです。

今回は一端を部屋の角のコンセントにかぶせ、反対側からLANケーブルが出るような配置になっているので、穴からLANケーブルを出してます。

 

f:id:naganegi222:20190701081518j:plain

扉は水平まで開くので、配線はしやすいんじゃないかなと思います。上だけが開くとか他の形も考えていましたが、自分で使ってみた感じではこれがベストかなと。

蓋を締める時にあちこちのケーブルを微調整しなきゃならないですが、よっぽどギッチギチに詰めていなければ特に問題なし。

 

f:id:naganegi222:20190701075836j:plain

タップ2個分のコンセントは角の穴からではなく、ケーブルボックス蓋の隙間から出します。

上半分の空間がコンセント周りに直接かぶさるので、巾木の分の隙間は空いてしまいますが、壁にほぼベタ付けできます。

コンセントの高さはだいたい決まっているようなので、引っ越してもたぶん使えると思う。

 

棚の中とケーブルボックスの接続について

棚の中とケーブルボックスも直接つながっています。

下から20mmの高さに、幅75mmの横長の隙間が開けてあって、そこからケーブルが行き来できます。

f:id:naganegi222:20190701075930j:plain

ケーブルが通る以外の部分は板で塞げる仕様。

f:id:naganegi222:20190701075932j:plain

約1400mmの幅に対し、400mm、300mm、200mm、100mm2枚、50mm2枚の板でフレキシブルに穴の位置を調節できます。

f:id:naganegi222:20190701075937j:plain

こんな感じ。

定位置数か所に穴を開けてもよかったんだけど、PCの配線が思ったより奥行方向にスペースをとるので、それを避けるための仕様です。

電源ケーブルとかDVIケーブルとか、PC本体の奥行プラス70~80mmはないとケーブルが傷むんですよね。USBケーブルでも40~50mmくらい必要だし。

棚に入れる物の中でいちばん奥行が長いのがPCなのに、ケーブルに合わせてさらに無駄な奥行をプラスするのは嫌だったので、ケーブルの突き出し部分はケーブルボックス内に逃がす形にしました。

 

また、棚板と背板の間や、背板の上半分と下半分の間にもケーブルを通せる隙間が空いています。これによって、上段と下段と裏側、3つのスペースの間でそれぞれケーブルの行き来ができる仕様です。

f:id:naganegi222:20190702075416j:plain

  1. …充電器やフリーのタップ、モニタ周りのケーブルなど
  2. …キーボード、ペンタブなど
  3. …大元のタップ

 こんな配線です。上段奥の隙間はちょうど棚板に隠れる位置に開けてあるので、正面からは見えにくくなってます。

 

f:id:naganegi222:20190701073921j:plain

テーブルとの相性もなかなか。

ちょっとスタイリッシュになった環境で本日もぐうたらします。