Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

プチブライスの顔のカスタム

今回はちょっと気分転換で、顔のカスタムの前準備をしました。

まずは顔の造作が分かりやすいよう、メイクを落としていきます。

使うのは3Mのスポンジやすりのマイクロファインです。

5種類入りを買ったけど、今回は一番細かい番手しか使いませんでした。

いずれ傷消しなどで荒目も使うことになると思います。

 

f:id:naganegi222:20230903035124j:image

とりあえず半顔落として比較してみました。

f:id:naganegi222:20230903035132j:image

目の奥は細い棒に巻きつけて落としました。

スポンジやすりで落としきれない唇の線の部分は、耐水ペーパーの1200番を二つ折りにしてやすっています。

f:id:naganegi222:20230903035128j:image

いい感じに艶消しになったのでベースはこれでいいや。

f:id:naganegi222:20230903035349j:image

顔を描いてみました。眉は比較用に左右変えて描いています。それ以外は左右対称。

瞼は正面から見るとちょっと奥二重風。気持ち吊り目の雰囲気にして、芯の強い感じにしたかった。

f:id:naganegi222:20230903035327j:image

口元は唇を厚めにして、薄く開いた感じにする予定。口角をキュッと上げてご機嫌な感じにしようと思います。

f:id:naganegi222:20230903041659j:image

鼻下の膨らみが気になるので、唇の厚み調整と一緒に少し削る予定。

鼻は何がベストかよくわからないので、鼻の穴を彫るくらいでやめておこうかなと。

f:id:naganegi222:20230903041852j:image

この角度でのこめかみ辺りも少し削って、輪郭を二重のラインの辺りで少し窪ませようと思います。

 

眉は気分でメイクを変えようかなと。眉を変えるとかなり雰囲気が変わりますよね。

f:id:naganegi222:20230903035330j:image

f:id:naganegi222:20230903035400j:image

下がり眉にすれば優しい感じに。

f:id:naganegi222:20230903035323j:image

f:id:naganegi222:20230903035334j:image

f:id:naganegi222:20230903035345j:image

f:id:naganegi222:20230903035356j:image

上がり眉にすれば自信と意志の強さを感じる感じに。

f:id:naganegi222:20230903035342j:image

f:id:naganegi222:20230903035338j:image

f:id:naganegi222:20230903035353j:image

f:id:naganegi222:20230903035404j:image

 

色んな方のカスタムを見ながらどんな顔にしようか考えていたのですが、人形を見る時ってなんとなく自分の表情もつられてしまう気がするので、自分がなりたい表情にすることにしました。

穏やかな気分になりたい時は下がり眉の優しい表情に、自信を持ちたい時は上がり眉の強気な表情に、という感じで。

良い方に気分を引っ張ってくれる子にしたいです。

 

方針は決まったので、ドールアイが完成したら合わせて確認してみて、それから削りに入ろうと思います。