Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

次は何を作ろうか

洗面所のディアウォール棚やら、キッチンカウンターやらを作ったせいで、最近ちょっと木工熱が上がってきている。

www.naganegi222.com

 

木工DIYは材料のカットやニスなどの仕上げが面倒で、結構敷居が高いものというのが最近までの認識だったのだが、今はだいぶ見方が変わった。

カットはホームセンターでやって貰えばいいし、やすりがけやニス塗装も、急いで仕上げようとさえしなければ案外楽しいものだと思うようになった。

 

そうなんだよ。

急ぐから面倒に感じるんだよなあ。

 

今回のキッチンカウンターの制作期間は延べ1週間。

私にしてはじっくり作った方だと思う。

 

別に最初から時間をかけるつもりでいたわけではなくて、作業してるうちにだんだん楽しくなって、さっさと終わらせるのが勿体無い気がしてきたのだ。

ちょっと前に手縫いでのお直しに没頭して楽しかったことを書いたけど、それと同じ。

無心で没頭できる時間が心地良かった。

www.naganegi222.com

 

スピードや効率重視で作ったら3日もあればできるけど、そんなわけで今回は時間をかけた。

塗装も、2回塗れば充分なところを数回余分に塗り重ねたし、しつこいくらい何度も手触りを確認しながらやすりがけをした。

 

完成したものは、木工のベテランさんから見たら全然なってない出来なんだと思うけど、自分には満足のいく仕上がりだし、作る過程も楽しめるということを強く実感できたので、有意義な時間だったと思っている。

 

というわけで、次は何を作ろうか考え中です。