Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

プチブライスの頭皮パーツを作る【原型編】

ウィッグを作ってみたいので、頭皮パーツを自作してみようと思います。

 

手順としては

  1. 石粉粘土で原型作る
  2. レジンでコーティング
  3. 石膏で型取り
  4. シリコン素材で複製

かな?ウィッグを被せるだけなら複製素材はシリコンじゃなくてレジンか樹脂粘土でもいいかもしれない。

 

とりあえず原型を作っていきます。

f:id:naganegi222:20231019054025j:image

ヘルガさんお顔借りますね。

柔らかい紙とビニールテープで顔を保護して。

f:id:naganegi222:20231019054018j:image

石粉粘土を接続部分にもりもり。

f:id:naganegi222:20231019054022j:image

後で削るので適当です。

頭頂部まで作っちゃってもいいのですが、乾燥時間を短縮したいのと、収縮でどれくらい変形するか分からなかったのでとりあえず接続部分だけ。

f:id:naganegi222:20231030034334j:image

しっかり乾燥させたのがこちら。

f:id:naganegi222:20231030034341j:image

思ったほど変形しませんでした。

f:id:naganegi222:20231030034338j:image

一旦削って形を整えてみました。

f:id:naganegi222:20231030034330j:image

f:id:naganegi222:20231030034326j:image

粘土のシワが残った部分は後で仕上げます。

f:id:naganegi222:20231030035400j:image

頭頂部ももりもり。

f:id:naganegi222:20231030035351j:image

f:id:naganegi222:20231030035356j:image

ちょっと大きめに作って後で削ります。

f:id:naganegi222:20231104152836j:image

f:id:naganegi222:20231104152848j:image

乾燥して削って、結局中身を詰めました。

f:id:naganegi222:20231104153519j:image

髪を抜いた頭皮がないので正確なところは分かりませんが、元の頭皮と大体同じくらいになるようにしました。

 

次は型取りですが、他にも同様の手順で作りたいものがいくつかあるので、それまでお預けです。