Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

プチブライスのカスタム【つけ耳・土台複製編】

f:id:naganegi222:20230921044112j:image

こういう片耳出しの髪型にしたいのと、ピアスをつけたいので、つけ耳を作ってみようと思います。既存の耳にはめ込んで、マグネットで固定できるかな?とか考えながら作っていきます。

 

流れとしては、まず造形の土台用に耳周辺を複製して、原型作成、型取り、本番用の素材で複製という感じです。

 

まずは土台を型取りします。

f:id:naganegi222:20230921044440j:image

ヘルガさんちょっとお顔貸して下さいね。

は〜可愛い…

f:id:naganegi222:20230921044436j:image

タピオカストローが型枠にちょうどいいので6、7mmくらいに輪切りにします。マステをはみ出させて巻いたら、

f:id:naganegi222:20230921044417j:image

耳に装着。

f:id:naganegi222:20230921044428j:image

ヘッドホンみたいで可愛い。そのうちヘッドホンも作ろうかな。

f:id:naganegi222:20230921044448j:image

ブルーミックスを詰めてなるべく平らに整えたら、しばし放置。

 

f:id:naganegi222:20230921044444j:image

耳の型が取れました。ちょっと空気入ったけど問題なし。このあと石膏で複製するのでブルーミックスは型枠から抜かずにおきます。

f:id:naganegi222:20230921044452j:image

外したあとは濡らした綿棒でよく拭いておきます。耳の辺りはノーメイクだから問題はないのですが、メイク前にやった方が良かった気がする。

f:id:naganegi222:20230921044424j:image

型枠をずらし、隙間から石膏が漏れないようビニールテープでガード。

f:id:naganegi222:20230921044455j:image

余分なテープは切って、

f:id:naganegi222:20230921044421j:image

適当に固定。

f:id:naganegi222:20230921044432j:image

石膏を流します。底に気泡が残らないよう注意。

f:id:naganegi222:20230922101901j:image

土台が複製できました。やっぱり気泡入ったか…まあ残ってもあんまり問題はないのでこのまま進めます。

 

次回はこの土台を使って原型を作っていきます。