Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

MDFで色々収納

こちらのコピック収納が優秀すぎて応用しまくっている。

 

f:id:naganegi222:20230817051211j:image

道具の収納。棚板を増やしてみた。増やした分は様子見でまだ固定してないんだけど、摩擦で動きにくいのでこのままでもいいかなと思ったり。

収納力が高くて本当に使いやすい。見ての通りサイズも色々とちょうど良いし、何より拡張性の高さに感動した。

ノコギリもビスも不要で、ボンドだけで作れる手軽さも良い。100円だから失敗しても痛くないしね。

最下段にできるデッドスペースをどう使うのが良いか考え中。

 

f:id:naganegi222:20230817051231j:image

f:id:naganegi222:20230817054200j:image

f:id:naganegi222:20230817054204j:image

これは爪楊枝とか綿棒の収納。

爪楊枝のパッケージってほんと開け閉めしにくい。だからと言って開けっ放しも倒して面倒なことになったりするので、さっと取れる収納が欲しかった。綿棒も同様。そもそも筒形のパッケージは場所を取るので好きじゃないんだよね。

下段は100均の紙パレットと、下敷きのように使っているスチレンボード&MDF材の収納に。使用頻度が高い消耗品なのでここを定位置とすることにした。

 

f:id:naganegi222:20230817051241j:image

f:id:naganegi222:20230817053254j:image

f:id:naganegi222:20230817053302j:image

マニキュア収納。布のほつれ止めとかメタリックな装飾に使うやつ。ネイルホリックのマニキュアと相性が良くて、片手でも開け閉めできる&倒れ防止にちょうどいいサイズ。

 

f:id:naganegi222:20230817051219j:image

100均のMDFではないけどワイヤーの類の収納。

ワイヤーの長さが違うので、上に行くほど棚の角度を急にして、長い物を上に、短いものは下に収納する形にしてある。横から見ると扇状になってるイメージ。

下段にはペンチとニッパーを引っ掛けて収納可能。基本的に道具と材料は分けて収納する派だけど、これに関してはこの形が正解だと思った。

 

幅10cmだとハガキサイズがギリギリ入らないのが惜しいところ。紙系の素材も増えてきたので、このタイプの収納を作ろうか検討中。