Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

石粉粘土で植木鉢量産中

f:id:naganegi222:20190903211448j:image

ろくろ楽しいです。

彫塑粘土はろくろ成形しやすくていいんだけど、強度的にあくまで原型用。

そのまま完成品にできるものが作れないかなと思って石粉粘土で色々試したけど、上手く成形できたのはラドールのプルミエだけでした。

アーチスタフォルモもなんとかいくつか完成まで漕ぎ着けたけど、思うように作るのは無理。

石粉粘土は接着剤みたいな成分が入ってるので、粘りが強くて、基本的にはろくろには向かないみたいですね。

プルミエは他の粘土と違い、サクサクの軽い質感で乾燥前も粒子同士の離れが良い感じなので、何とかなりました。

汎用性のある鉢をいっぱい作っておく予定。