Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

【ミニチュア】オトモの小型化

f:id:naganegi222:20191027114059j:image

オトモをブラッシュアップ中。

  1. 大きさをトランクのスケールに合わせる
  2. 顔や体型の再現度を上げる
  3. パターンを起こす

 

f:id:naganegi222:20191027114212j:image

f:id:naganegi222:20191027114715j:image

大きさは大体OKかな。

トランクとのバランスもまあこんなもんでしょう。というかこれ以上の小型化はしんどすぎてやりたくない。

f:id:naganegi222:20191027115202j:image

f:id:naganegi222:20191027115158j:image

体型はお腹をもうちょっと痩せさせないといけませんがまあ再現度70%(当社比)くらいかなと。

で、顔は40%ってとこでしょうか。

今回頭部のパターンを新しく起こしてみました。

f:id:naganegi222:20191027180024j:image

これがそのパターン。以前のは左右と中央、耳2枚の5枚パターンですが、なるべく縫い目を減らしたかったので2枚に繋げてみました。

f:id:naganegi222:20191027180035j:image

こんな感じで、不織布で作ったベースを、縫い目をボンドで接着した後、切り開いて作ります。

f:id:naganegi222:20191027180030j:image

このパターンで作った頭部がこれ。

耳を頭部と一体化したパターンなので、工数がだいぶ減ったし、あまり意識しなくても左右対称になるので、かなり簡単にはなりました。

f:id:naganegi222:20191027180019j:image

ただ、形はかなり寄せられたのですが、鼻先に布が集まりすぎて口元の刺繍が歪むので、根本からパターンを変えないとダメかも…

f:id:naganegi222:20191027180743j:image

角度によっては口元の粗がすごく目立つ。

f:id:naganegi222:20191027180923j:image

目は自作のレジンアイが使えそうなので、サイズを揃える方法を考えようと思います。