Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

【ミニチュア】テディベアの応用でMHW・オトモアイルー

f:id:naganegi222:20191009104635j:image

アイスボーンをちまちま進めながらオトモトランクのディスプレイをどうしようかあれこれ考えていたんだけど、飾るならやっぱりトランクの持ち主も必要だよな〜ってことで、現在オトモアイルーを制作中です。

手っ取り早くスカルピーにしようかとも思ったけど、いい機会なので前からちょっと試してみたかったことに挑戦することにしました。

いつまでたっても出番のないスカルピー…

f:id:naganegi222:20191009104613j:image

基本はミニチュアテディベアのパターンの応用なのですが、ジョイントではなく、中にワイヤーの骨組みを仕込むことで、様々なポーズを取れるようにしようという試みです。

f:id:naganegi222:20191009104604j:image

捻ったワイヤーを軸にして、ミニチュアファーで包むようにして縫っていきます。

f:id:naganegi222:20191009104539j:image

手足を先に作り、

f:id:naganegi222:20191009104550j:image

最後に胴体。太ももと胴体、頭は綿を詰めてありますが、腕や足先は細いので綿なしです。

f:id:naganegi222:20191009104608j:image

背中側。

アイルーは尻尾のつなぎ目がなだらかなので、胴体のパターンはテディベアと違い前後で分けています。

f:id:naganegi222:20191009104553j:image

土台完成。今日はここまでかな。

 

さて。

早速ポーズをとらせてみましょうか。

f:id:naganegi222:20191009104543j:image

ひゃっほう!

f:id:naganegi222:20191009104557j:image

サボり中…

f:id:naganegi222:20191009104546j:image

ふう…

他にもあれこれポーズを取らされて疲れたもよう。

自由にポーズが取れるぬいぐるみを作る試みは大成功と言えるでしょう。

 

f:id:naganegi222:20191009104601j:image

f:id:naganegi222:20191009220343j:image

大きさはこんなもん。トランクのスケールよりちょっと大きくなってしまいました。座れば誤魔化せるくらいかな?耳を付けてみないと何とも言えないけど。

f:id:naganegi222:20191009104536j:image

実物と比較。

今のところなかなか雰囲気は出てるようですが、耳を付けてみないと(ry

 

耳と顔がどこまで再現できるか全くの未知数ですが、できるとこまで頑張ってみます。