Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

【ミニチュア】MHW・ダッフルネコ装備

f:id:naganegi222:20191013221548j:image

台風で仕事が休みになったので思いがけずの二連休。

防災放送のサイレンに怯えながら、ひたすら手を動かしていました。

 

で、完成したオトモ装備。

f:id:naganegi222:20191013222523j:image
f:id:naganegi222:20191013222518j:image

耳やゴーグルがキュートなレザーネコ装備も捨て難かったですが、アイスボーンで追加されたこのダッフルネコ装備のモコモコ感が可愛すぎて。

f:id:naganegi222:20191013221507j:image

マフラーと帽子に顔が埋もれた感じが好き。

アヒルのくちばしに似せたツバも可愛い。

f:id:naganegi222:20191013221537j:image

どんぐり型のトグルもしっかり再現しました。どんぐりは米粒より小さく、ゴマ粒くらいのサイズです。

f:id:naganegi222:20191013221531j:image

袖口。赤い糸がアクセント。

f:id:naganegi222:20191013221543j:image

帽子のキルティングは縫い目の数も忠実に再現してみた。

丸いポンポンはお手製です。
f:id:naganegi222:20191013221551j:image

耳当ても。

f:id:naganegi222:20191013221555j:image

アヒルリュック。

f:id:naganegi222:20191013224502j:image

靴のファーや紐も何とか再現できました。

 

素材はミニチュアファーと不織布がメインです。

普通の布だと端の処理が大変で、この大きさの再現は私にはちょっと無理そうだったので、薄くて目の詰まった柔らかい不織布を買ってきました。

文具コーナーの紙売場とラッピング売場の間あたりに置いてあった、ロール切り売りの商品です。

必要な分をアクリルガッシュで着色して、乾いてからパーツを切り出しています。パターンは例によって現物合わせですが、切り替えの位置などはなるべく忠実に、というのがマイルール。

f:id:naganegi222:20191013221518j:image

デザイン的に、普通のコートのように前で合わせるのは無理なので断念。背中のリュックに取り付けたピンで後ろを合わせる形にしました。

お尻のファーのボリュームを逃がすために、背中の1枚だけ別パーツにしてあります。

f:id:naganegi222:20191013221600j:image

マフラーは前で合わせるので別パーツ。フローラルワイヤーで自作したフックを、不織布の受けパーツに引っ掛けて輪っかにします。

f:id:naganegi222:20191013221524j:image

こんな感じ。

 

f:id:naganegi222:20191013221528j:image

脱いだところ。こうしてみるとすごい厚着ですね。暖かそう。

 

不織布は思いつきで採用しましたが、かなり使い勝手が良かったです。

着色しやすいし、程よい伸縮性もあるし、薄い割りに丈夫だし、カッターでも切れるし、ポンチで穴も開けられるし、端の始末が必要ないし、縫ってよし接着してよしでかなり万能です。

今回は重ねて接着して厚みを出したものを帽子のツバに使ったし、お尻のファーの目が粗かったので、ほつれ防止の裏打ちにも使いました。

 

今まであまり考えたことなかったけど、テディベアの服も作れそうだなあとか。

やりたいことがどんどん増えてしまう…