Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

陶芸の初作品が届いたよ

f:id:naganegi222:20191014102659j:image

台風の影響で道路状況が悪い中、ヤマトさんが陶芸体験で作った作品を届けてくれました。

www.naganegi222.com

 

思ったよりだいぶ縮むんだなあ、というのが第一の感想。

f:id:naganegi222:20191014102719j:image

パスタ皿は目玉焼きプレートに。

f:id:naganegi222:20191014102754j:image

ラーメン丼はご飯丼に。

f:id:naganegi222:20191014102824j:image

ご飯茶碗は小鉢に、それぞれ変貌を遂げました。

私、縦方向の収縮をあまり考慮に入れてなかったもよう。

…にしても、縦方向の方が収縮が強い気がするのは重力のせいなんでしょうか?

 

で。

今回いちばん気に入ったのがこの一輪挿し。

f:id:naganegi222:20191014102837j:image

f:id:naganegi222:20191014103536j:image

これは思ったより小さいことが嬉しいやつ。

あとで道端の花でも積んでこようっと。

 

f:id:naganegi222:20191014102856j:image

コバルトの器に小さな気泡のあとがあって、星空みたいで可愛い。

このコバルトの優しい色合い好きだなあ。ちょっと彩度低めで、グレイッシュネイビーという感じ。

f:id:naganegi222:20191014102727j:image

丼は草色の模様が入ってます。百均とかで売ってそうな地味な色合いだけど、私は好きです。欲を言えば、自分で模様描いてみたかったですね。

 

パスタ皿は失敗しかけたのを直してもらった経緯があったのですが、無事焼きあがって良かったです。

 

思い通りの出来には程遠いですが、はじめての作品なので、すでに愛着が湧きつつあります。

これはこれで使えるので、料理を盛ったらまたアップしようと思います。