ピンクッションを新調しました。
針が潜るのが不便だったので、クッションが浅くてコンパクトで、動き難いよう重りがついてるものを探したらこんな感じのものを見つけました。
http://sugartree.shop-pro.jp/?pid=56197329
木の土台が2つと、カットクロス15種類がついて来るキットで、自分好みの組み合わせの三連ピンクッションを作れます。
上の写真は、カットクロスからどれを使うか迷いに迷ってとりあえず全部クッション化してみたもの。
ちなみに左側のモノトーン系5個は、断捨離をくぐり抜けた手持の生地です。
色んな組み合わせを試してみて、最終的に下の2つに決定。
トリコロール風と、お気に入り生地メインのモノトーン系。
モノトーン系の左端の生地はお気に入りすぎてなかなか使えなかったもの。ソレイアードというブランドの生地です。
南仏プロヴァンスの伝統柄ベースのブランドで、北欧風テキスタイルとはまた違った、温かみのあるレトロモダンなテイストが特長。
植物×ペイズリー風の流線型のパターンと、一見何なのかよくわからない小さなモチーフの繰り返しパターン、大きくこの2つに分かれていて、細かい柄のパターンは小物作りにもちょうどいい感じです。
せっかく3つに分かれているので、ミシン針と縫い針、まち針で分けて刺すことにしますかね。
裁縫箱にもちゃんと収まるサイズ。
針の引越しをしてたら元のピンクッションから6本も縫い針が出てきてびっくり。
作るものが小さいので、縫い針も短いのが多いからまあなるべくしてなったという感じですが、ちょっと怖い。
今度のピンクッションはいちばん短い針も潜らないから安心です。
余ったクッションどうしようかな。