Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

5mm角のプレゼントボックス量産

ハロウィンらしいものは何も作れなかったので、クリスマスは何かやろうと思い、とりあえずツリーを作っています。

飾りに小さなプレゼントボックスを吊るしたかったので、紙で作ってみました。

 

素材はタント。

私は紙モノはあまりやらないのですが、ちょっとだけ使いたいという場合がちょいちょいあるため、こういうたくさんの色が少量入っているパックはありがたいです。

色合わせのためのサンプルとしても重宝しています。

 

さて。

f:id:naganegi222:20231124040342j:image

1辺5mmの四角い筒を作り、

f:id:naganegi222:20231124040339j:image

5mm刻みで目印をけがいたら5マスでカット。

f:id:naganegi222:20231124040324j:image

余分を切り落として、

f:id:naganegi222:20231124040327j:image

のりしろは斜めにカットして、底と蓋を折り込みます。

f:id:naganegi222:20231124040317j:image

箱完成。

f:id:naganegi222:20231124040320j:image

100均のホイルペーパーを細く切り、くるくる束ねながらボンドで接着してリボンを作りました。後ろに木の棒が転がってますが、そいつを土台にしています。

f:id:naganegi222:20231124040331j:image

箱に貼って完成。
f:id:naganegi222:20231124040335j:image

12個ほど作りました。

目がしんどい。