顔を整えてるのはいいんですが、髪がボサボサです。
綺麗なAラインの毛先縦ロールっぽい感じにしたいのですが…
これでも一度柔軟剤シャンプーしたんですが、軋みは軽減されたものの、パッケージで付いた癖やチリチリはどうにもならなかったので、お湯パーマにチャレンジしてみます。
多分に自己流が入ってますので、真似する場合は自己責任でお願いします。
まずはブラッシングして、柔軟剤入りのお湯にドボン。数分つけて髪をしっかり温めます。お湯は沸騰し始めたものをそのまま使ってます。温度を測ったわけではないですが、多分90度前後かと。
火傷に注意しながら、引き上げたら冷める前に櫛を通してできるだけ癖を伸ばします。熱いので、軍手の上にニトリルとかの防水素材の手袋をするといいです。
スリッカーブラシを使うと、割と細かいチリチリも伸びてくれます。コツは、ブラシを挿したら少し捻りを入れて、髪に軽くテンションをかけてあげることですかね。ブラシの歯と歯で髪をしっかり掴んであげる感じです。やり過ぎたら絶対髪が傷むやつなので、ほどほどに。
とりあえず変なチリチリは大体取れたので、パーマをかけ直しましょう。
髪を巻いていきます。元のブロッキングを意識しながら、今回は全部内巻きに。
横と、
後ろ。
顔の横の毛束と、後ろは長さの違うブロックがあるので5ブロック、計7つに分けました。
巻く道具についてですが、100均のストローを使ってロッドを作りました。
3cmと4cmにカット。これで1セット。
3cmの方は縦に切り開きます。
4cmの方は4箇所にV字の切り込みを入れます。
ここに輪ゴムをかけるので気持ち深めに。
髪の先端を長い方に当てたら、短い方を被せて毛先をしっかりキャッチしてもらいます。
そのまま毛先を逃さないようクルクル巻いて、輪ゴムを捻りながらかけて固定します。ゴムも100均にあるシリコンぽい透明なやつ。
美容師さんがやるパーマの方法とほぼ同じです。美容師さんは短いストローの代わりに髪を紙で挟んで毛先をキープしますが、素人には難しいのでストローに任せましょう。
巻けたらまた熱湯に浸けます。数分置いたら引き上げて、形をキープしたまま冷まします。
しっかり冷ましたらロッドを外して大丈夫。
なんか巻き過ぎた予感…もっと下から、そしてもっと縦に巻けばよかったかな。
とりあえず形を崩さないように水分を軽く拭き取って、棒にでも挿して乾かします。
乾いたところ。これはやり過ぎではなかろうか。まあでもしっかりパーマかけられたってことでいいでしょう。巻き方の問題ですね。リカバリできるか、軽くほぐして伸ばしてみます。
一見チリチリに見えますが、毛束がばらけて毛先が散らばってるだけです。後ろ髪の部分にどうしてもチリチリが取れない短い髪が数本ありましたが、それは諦めて引っこ抜きました。
伸ばせば伸びる。なんとかなる。再び毛束を分けながら、捻り方を工夫したりして整えてみます。
最終的にこんな感じ。なかなかいいのでは。割とイメージに近く仕上がりました。もうちょっと縦に伸びててもいいんだけど。これはこれでゴージャスでかわいい。
ちょっと浮いてる毛がありますね。ウィッグオイルか何かをつけてあげるともっとまとまるのかな。
顔周りの髪で輪郭を隠すつもりだったけど、片耳出してもかわいい。ピアスをつけたいのでつけ耳を作ろうかなと考え中です。
いやあ、キリがないな。でも自分の手でどんどん可愛くなっていくのを見てるのはとても楽しいし嬉しいです。