Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

プチブライス(オビツ11ボディ)の服を作る

f:id:naganegi222:20231018032809j:image

キューポッシュのアリス衣装を着せたままのヘルガさんに、ドールハウスに合うアンティークな雰囲気の服を作ってあげようと思います。

 

ドレスというよりは制服っぽい感じがいいので、ジャンパースカート風のデザインにしようと思います。

胸が出るタイプのコルセット風ジャンスカで、中のブラウスは胸元にボリュームを持たせて目がいく感じがいいかな。

f:id:naganegi222:20231007021308j:image

胴体に貼ったマステを元に、型紙を作ります。

f:id:naganegi222:20231007021316j:image

f:id:naganegi222:20231007021325j:image

スカートのように身体から浮くものは、不織布を切り貼りして型紙を作ります。

f:id:naganegi222:20231007021312j:image

f:id:naganegi222:20231007021320j:image

f:id:naganegi222:20231007021336j:image

f:id:naganegi222:20231007021329j:image

f:id:naganegi222:20231007021332j:image

f:id:naganegi222:20231007021304j:image

不織布で試作。袖はギャザーフリルにするか迷ったけどカフスにしました。スカートにはぐるりと一周フリルとレースがつく予定。

f:id:naganegi222:20231018024214j:image

f:id:naganegi222:20231018024218j:image

実際の布で一着試作して調整した結果、最終的にはこんなパターンになりました。

f:id:naganegi222:20231018024532j:image

折り目をつけて、

f:id:naganegi222:20231018024540j:image

袖口にはギャザーを入れて、

f:id:naganegi222:20231018024536j:image

カフスをつけて、

f:id:naganegi222:20231018024545j:image

袖を身頃に縫い合わせます。

 

この後は写真を撮り忘れました。

身頃と同じサイズ(+縫い代)に切った接着芯を裏地にして、裏地と身頃の間に襟にするレースを挟んで縫い付けます。

襟口と肩の縫い代に細かく切り込みを入れたら裏地をひっくり返し、縫い代がバタつかないように挟み込んでアイロンで接着します。

脇からカフスまでを縫い合わせ、背中の合わせ部分に面ファスナーの土台を縫い付けます。

f:id:naganegi222:20231018030234j:image

カフスは縫い代を全て中に閉じ込める形で手縫いでかがります。一般的な作り方だと袖口から縫い代が見えてしまうのですが、それが嫌だったのでひと手間かけました。

f:id:naganegi222:20231018030238j:image

面ファスナーをつけて、ミシンで止めます。背中の押さえミシンと裾部分も流れで一緒に縫います。

f:id:naganegi222:20231018030246j:image

フリルタイはギャザーを寄せて端同士を縫い合わせ、筒状にしたら胸元に縫い付けて完成。

f:id:naganegi222:20231018030250j:image

f:id:naganegi222:20231018030242j:image

内側はこんな感じ。

 

ジャンスカも写真撮り忘れたので細部の写真だけですが。

f:id:naganegi222:20231018032544j:image

f:id:naganegi222:20231018032540j:image

f:id:naganegi222:20231018032536j:image

後ろの空きはもう少し深くしてもよかったかな。ブラウスだけなら問題ないのですが、タイツを履かせたら着せるのがちょっとしんどかったので。

作り方はブラウスほど複雑ではないです。

肩紐用のループを作って、フリルにはギャザーを寄せたら縫い合わせればOK。裏地は肩紐をつけるときに縫い合わせます。

今回、裏地には張りのあるチュールを使ってみましたが、滑りが良くないので接着芯の方がいいかも。

f:id:naganegi222:20231018034404j:image

f:id:naganegi222:20231018033943j:image

色々反省点はありますが基本的な作り方は掴めたので、季節ごとに一着くらいのペースで何か作れたらいいなと思っています。

 

次は靴を作りたいな。