Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

【Division2/カメレオン】制作過程②素材の選定と試作

今回、素材はスタイロフォーム+プラ板+パテでいきます。

 

着脱の都合から、スコープにフィットさせたガワで左右から挟み込む仕様。左右のパーツを固定するために、どっかにネジでも仕込むか、楔のようなパーツを差し込むか、その辺はまだ未定の状態で作り始めてます。

 

素材に関して、依頼人は最初、紙粘土とかですかね?なんて感じで話を持ってきたのですが、耐久性や重量の面から却下。

多少弾力のある素材がよかろうということで、発泡系の中でも比較的丈夫で、目が細かく工作しやすいスタイロフォームを使うことにしました。

建物の断熱材などに使われる素材ですね。

工業製品の体裁なので、表面の平らな部分はプラ板使い、曲面はパテでカバー。

まあなんとかなるでしょう。

 

f:id:naganegi222:20220310145151j:image

この辺から作り始めて、

f:id:naganegi222:20220310145156j:image

切って貼って、切って貼って、

f:id:naganegi222:20220310145144j:image

削ったりしてこんな感じ。

f:id:naganegi222:20220310145356j:image

全体のバランスができてきました。

凹凸のパーツはまだ仮止めです。

何か後ろに色々写り込んでますが気にしない。作業中に周りを散らかさない術を誰か教えてください…

 

側面についてるダイヤルですが、これはサイト内のポインターのオンオフ&明るさ調節のスイッチであるとともに、電池交換用の蓋になっているとのこと。

電池交換に関してははあまり気にする必要はないのですが、ゲーム開始時や終了時にオンオフするので、取り付けた状態でもアクセスできる必要があり、完全に覆い隠すことはできません。

また、ダイヤルに書かれた明るさの数字表記を確認するため、上部に小さな窓を開けておく必要もあります。

写真ではダイヤル丸出しで斜めに窓を開けていますが、かなり目立ってしまう上に、本来のディテールに若干干渉しそうだったので、後に仕様が変わります。

次回はこれをプラ板で覆っていきます。