今回、素材はスタイロフォーム+プラ板+パテでいきます。
着脱の都合から、スコープにフィットさせたガワで左右から挟み込む仕様。左右のパーツを固定するために、どっかにネジでも仕込むか、楔のようなパーツを差し込むか、その辺はまだ未定の状態で作り始めてます。
素材に関して、依頼人は最初、紙粘土とかですかね?なんて感じで話を持ってきたのですが、耐久性や重量の面から却下。
多少弾力のある素材がよかろうということで、発泡系の中でも比較的丈夫で、目が細かく工作しやすいスタイロフォームを使うことにしました。
建物の断熱材などに使われる素材ですね。
工業製品の体裁なので、表面の平らな部分はプラ板使い、曲面はパテでカバー。
まあなんとかなるでしょう。
この辺から作り始めて、
切って貼って、切って貼って、
削ったりしてこんな感じ。
全体のバランスができてきました。
凹凸のパーツはまだ仮止めです。
何か後ろに色々写り込んでますが気にしない。作業中に周りを散らかさない術を誰か教えてください…
側面についてるダイヤルですが、これはサイト内のポインターのオンオフ&明るさ調節のスイッチであるとともに、電池交換用の蓋になっているとのこと。
電池交換に関してははあまり気にする必要はないのですが、ゲーム開始時や終了時にオンオフするので、取り付けた状態でもアクセスできる必要があり、完全に覆い隠すことはできません。
また、ダイヤルに書かれた明るさの数字表記を確認するため、上部に小さな窓を開けておく必要もあります。
写真ではダイヤル丸出しで斜めに窓を開けていますが、かなり目立ってしまう上に、本来のディテールに若干干渉しそうだったので、後に仕様が変わります。
次回はこれをプラ板で覆っていきます。