Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

最近作ったものとか

年明けからずっと多忙だったり、多忙の挙句全てが白紙に戻ったりとかで肉体的・精神的にかなり疲弊していました。

やっと休みの日が自由に使えるようになって少し落ち着きを取り戻してきましたが、色々振り回されて自分を見失いかけたりとか、受けたダメージがかなり大きくて、回復にはまだ多少時間がかかりそうです。

 

そんな中でも物作ってる時だけは楽しい。

自分の手から生まれたものには、自分の力量とか価値観とか美意識とか色んなものが正直に出るので、自分を客観視するのに大いに役立ちます。

毎回必ずしも満足のいくものができるわけじゃないけど、それはそれでいいのだ。

 

というわけで、最近作ったもののまとめ。

 

f:id:naganegi222:20210607063525j:image

だいぶ前に作った綿花。

最初綿部分をウールで作ってたんだけど、本物にしたいからと綿で作り直したら、最近になって綿が弾けてきちゃって、いやいやいやそこまでは求めてないから!ってひとり突っ込みをすることになった。

 

f:id:naganegi222:20210607063455j:image

多肉植物の寄せ植えとスタンド。

もっと重厚感出したい。


f:id:naganegi222:20210607063521j:image

アイアンフェンス?と編みかご。

錆塗装は楽しいけど難しい。編みかごで細いワイヤーと一日中格闘したせいで手に豆ができた。

 

f:id:naganegi222:20210607063459j:image

テディベアとトランク。

改善点はいろいろある。

 

f:id:naganegi222:20210607063615j:image

木製のカウンターとスタンド、木箱類。

f:id:naganegi222:20210607070324j:image

フラワーショップのドールハウスを作り始めた。

 

ここからは切り花の試作色々。

 

f:id:naganegi222:20210607063507j:image

極楽鳥花ことストレリチア。

左の1本は細部の形までこだわったバージョンで、右3本は少し簡略化したもの。

もっとツンツンとシャープなイメージかな?

この花芯っぽいとこの優しい青紫、すごく好きな色。色合わせは派手だけど、実はそれぞれの色は意外と優しいトーンなんだよね。

 

f:id:naganegi222:20210607063514j:image

紫陽花。

大好きな花のひとつなんだけど、まあ作るのが大変なことと言ったら。

葉っぱも作らないとね。

f:id:naganegi222:20210608044603j:image

額縁付きの標本にしてみた。

 

f:id:naganegi222:20210607063447j:image

バンクシア。

こういう個性的な花いいよね。

葉っぱはとりあえず紙でなんとかしてみたけど、もっと葉の数を増やしたいので量産方法を考えねば。

 

f:id:naganegi222:20210607063510j:image

カーネーション。

花のボリュームをもっと出したい。フリル花弁の花の造形は昔から苦手だ。

 

f:id:naganegi222:20210607063518j:image

センニチコウ。

本物はキャンディみたいな色が可愛い花。

造形練習だったので白粘土で作ってから着色したんだけど、絵の具の発色では可愛らしさが出ない。着色済みの粘土でリベンジ予定。