Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

スマホ用のマクロレンズ買ってみた

f:id:naganegi222:20190814050100j:image

スマホ用レンズのセットを買ってみたので試し撮り。

 魚眼やらスターライトやら望遠まで付いてきたけどまあ使わないかな。

15Xマクロレンズに0.63Xの広角レンズを重ねて付けると、ノーマルのカメラより若干寄れるくらい。

比較画像(iPhone 7)

ピンチ操作によるデジタルズーム無しの状態で、それぞれ限界まで近寄って比較しています。

照明が酷いのは許してください。

ノーマル

f:id:naganegi222:20190814050432j:image

f:id:naganegi222:20190814051608j:image

ミニチュア撮るにはちょっと遠い。

15Xマクロレンズ+0.63X広角レンズ

f:id:naganegi222:20190814050448j:image

ふむふむ。もう一声という気はするけど、まあこんなもんでしょう。

15Xマクロレンズのみ

f:id:naganegi222:20190814050512j:image

f:id:naganegi222:20190814050525j:image

おお、寄れる寄れる。ほんの数センチまで寄ってます。詳細撮るにはやはりこれくらいは欲しいですね。

ライティングとピント維持が難しいけど。

 

2番目と3番目の中間の写真も欲しいなあ。もうちょっと画角が狭い広角レンズ買えばいいのだろうか。それともマクロの倍率上げればいいのか?

デジカメのレンズはおいそれとは手が出せないけど、スマホレンズは気軽に試せるのが嬉しいですね。

年寄り臭いと分かっていても、つい「時代は変わったなあ」と言いたくなってしまいます。