Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

昔の粘土作品を振り返ってみる

f:id:naganegi222:20190808091802j:plain

最近どうやら私の脳内では「過去の自分の作品を振り返るキャンペーン」が絶賛開催中のようでして。

過去にオークションで出してたオーブン粘土のビーズパーツの写真が見つかったのでアップしてみようと思います。


f:id:naganegi222:20190808091050j:plain

思いがけずキレイな色ができてノリノリで作ったバラ。

 

f:id:naganegi222:20190808091200j:plain

ヒマワリは大好きな花。

 

f:id:naganegi222:20190808091338j:plain

チューリップ。

 

いろいろな花をミニチュア化しようと、当時花の雑誌やら図鑑やらを手あたり次第読み漁りました。

おかげで花の名前はめちゃくちゃ詳しくなったけど、好きなのはやっぱり身近な花が多いです。

 

こっちはテディベアシリーズ。

f:id:naganegi222:20190808091539j:plain

チューリップブーケ。

 

f:id:naganegi222:20190808091607j:plain

サンタさん。

 

f:id:naganegi222:20190808091728j:plain

パティシエ。

 

好評だったのでちょっと応用シリーズを作ったり。

f:id:naganegi222:20190808092904j:plain

丸鼻ベア。

 

f:id:naganegi222:20190808094829j:plain

おめかしうさ吉。

 

f:id:naganegi222:20190808092913j:plain

くま吉たちはだいたいこんなサイズです。身長18mmくらい。

同じサイズで、手のひらジオラマみたいなものも作ってました。

f:id:naganegi222:20190808092754j:plain

切り株ピクニック。

 

f:id:naganegi222:20190808094458j:plain

f:id:naganegi222:20190808164024j:plain

雪の日のお庭。

 

ビーズパーツは、当時ビーズで作るクマさんやウサギさんのチャームがヤフオクのハンクラ界隈で流行っていて、そのデコレーション用に落札して下さる方が多かったです。

使っている粘土はFIMOというオーブンで焼き固めるタイプの樹脂粘土。乾燥で固まることがないので、調色や造形がじっくり行えます。

ただ、焼成後は弾力があまりなく割れてしまうことがあるため、試行錯誤の末に、弾力が売りのケイトポリクレイを混ぜてベースにしてました。

 

昔の作品をリメイクしてみるのも楽しいかもしれないなあ。

特にミニジオラマはいろいろ粗が目立って眉間に皺が寄るので早急に作り直したい。