Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

久しぶりにミニチュアテディベア作り

f:id:naganegi222:20190729220015j:image

作りかけで放置していたテディベアを仕上げました。

何年ぶりかな。10数年ぶり?

 

15年くらい前には、こういうのを作ってヤフオクに出品していました。

私は物を作るのは好きなんですが、自分で作ったものを手元に置いておく、ということをあまりしないんですよね。

仕上げるまでの過程が好きというか、自分の腕を磨くのが好きというか。

特にミニチュア関連は小ささや再現度などを突き詰めるとキリがない世界なので、満足いくように作ったつもりでも、完成するとすぐに改善すべき点が目についてしまうんです。

前に作ったものは、自分の中ではすでに「次の作品のための叩き台」になってしまっているんですよね。

もちろん気に入るものができれば取っておくんですが、取っておいて飾るほどの思い入れがあるものはなかなかできなくて。

でも捨てるのも忍びない。

だったら欲しい人に買ってもらって、次の作品の材料費にしようかな的な感じで販売してました。

 

今はハンドメイド専門の販売アプリとかもあって色々便利そうですよね。

そういうのを見ると、またやってみたいなあと思ったりもするのですが、皆さんすごく本格的に自分の作品をプロデュースされてるので、なんだか気後れしてしまいます。

 

とりあえず今は、久々のハンクラを楽しみたいと思います。