家のあちこちからポロポロ出てきた工具を全部詰め込んだら、工具箱が閉まらなくなった。
中身を選別し、整頓。
すっきり。
よく使うスタメン軍団は上の段に入れて、工具箱を棚から降ろさなくても取り出せるようにしました。
最近腰弱いしね、工具箱を降ろすのが億劫になると、やらなきゃいけないことも後回しになってしまうので。
今回捨てたのは、同じ径の六角レンチとか、大量の釘やビスのストックとか、安物のカッターとか、ペラペラのスパナとか、ダブってるもの中心ですね。
六角レンチやミニスパナは組立家具を買うとついてくるので溜まりがちです。
後は使ったことのないピンキングばさみセットとか、固まっちゃった接着剤とか。
このリングスターの工具箱はもう10年くらいは使ってるかな?とてもお気に入りです。
ちょっと青みのメタリックグリーンに一目惚れして買いました。工具箱というと赤いイメージなので、緑はとても新鮮です。
ちなみに、私はプラスチック製より金属製の工具箱の方が、見た目すっきりしていて好きです。
プラスチックは強度を出すために余計な凹凸や厚みがついてることが多くて、見た目ゴツい割りに容量が少ないことが多いです。
まあ金属製は工具箱自体が重いというデメリットもありますが。
あと、金属工具箱の音が好きなんですよね。
開ける時とか、持ち手を触った時とか、工具を取り出す時の音。
これから工具使うんだ、というワクワク感みたいなものを感じます。
ロゴもコンバースみたいで可愛い。