Whatever!

気ままレシピとシンプルライフ。

ファッションの参考にしているもの

唐突ですが今日は

  • ナチュラル混の骨格ストレート
  • モード系モノトーン好き
  • シンプルな着こなしが好き

こんな私がファッションの参考にしているものの話。

パーソナルスタイリスト中原聖子さんのブログ

ameblo.jp

パーソナルスタイリスト、中原聖子さんのブログです。ご自身がナチュラル要素のある骨格ストレートでいらっしゃるということで、体型のバランス的に自分と近いものを感じています。

私より一回り年上の方ですが、カジュアルからきれいめまでとても若々しく色んな着こなしをされていて、「こんな40代・50代になりたい!」と思わせてくれる方。

いちばんいいなと思うのが、先入観とか固定観念みたいなものをまったく感じさせないコーデをされてるところ。骨格ストレートでありながら首の詰まった服もふんわりしたスカートも着るし、重ね着だってするし、とにかく自由。

骨格ストレートと診断されたから、けっこう制約が多く感じてしまって行き詰ったような気持になることもあるのですが、そんな時にこちらのブログを見ると視野がぱっと開けると思います。

かんだまさんのファッション

www.youtube.com

「かんだま劇場」のかんだまさん。MOUSSYやSLYといったブランドの母体企業であるバロックジャパンリミテッドの社員さんということで、動画では自社ブランドのコーデを紹介されてます。

体型も年齢も全く違うのでそのまま着られるコーデではないのですが、このアイテムはこういう合わせ方ができるのね、というお手本に。クール・モード系やモノトーンコーデの着こなしの参考になります。

潔いおでこ出しヘアスタイルなのも、参考にしやすいポイント。声や飾らないキャラクターも好きなので、よくラジオ動画を流しっぱなしにして作業したりしてます。

雑誌「GISELe(ジゼル)」

シンプルな着こなしが多いので真似しやすいというか、自分の手持ちのアイテムだったらこうなるかな?という置き替えが想像しやすい。年齢問わず落とし込みしやすい感じというか。

これは私だけかもしれないけど、外国人のモデルさんだと服だけを切り離して考えやすいんですよね。ショートカットのモデルさんも結構出てくるので参考にしやすいです。

モノトーンコーデも他の雑誌に比べて紹介される頻度が高い気がします。

小さめの全身着画を余白広めに配置していることが多く、誌面がすっきりとしていて、服のシルエットが見やすいのも個人的にポイント高いです。

 

後でブログを見返した時に、「この頃は何に影響されていたか」を思い出せるようにメモしておきます。