骨格ストレートの王道アイテムたる白シャツを色々吟味していたんですが気付いたらもう夏が終わりそう。
というわけで買ってきました。無印のブロードシャツ。
試着。
SとMを試着してしばし迷う。
上がS、下がMの試着画像です。
寸法でいうと着丈で2cm、着幅で1.5cmの差なんですけどね。Mだけ見たらそれはそれで悪くない感じですが、Sと比べると若干身頃や袖を持て余してる感があります。
最終的には、羽織りで着た時の丈と幅のバランスでSにしました。前を開けると幅の差が顕著に出ますね。
そういや試着中に見知らぬおっさんにカーテン開けられてちょっと焦ったっけ。おっさんはもっと焦ってたけど。ていうか手前側の試着室のカーテン開いてるのになんでわざわざこっち開けるんだよと。
試着室のカーテンにはうっかり開けられ防止のフックか何かつけて欲しいなあ。
生地について
遠目の写真で見るとざらっとした感じに見えるかもしれないけど、毛羽立ちのないさらっとした手触りです。
そこそこ厚めですが、黒い下着だとさすがにちょっと透ける。明るいベージュのTシャツブラをすれば1枚でも余裕で着られるのは嬉しいかな。
しましま着るとやっぱり目立つ。
大柄物なら意外と平気。
ちなみに中に着てるのはこれ。
昔なんとなく買った水彩花柄タンク。意外と重宝している。パーソナルカラーがサマーと分かってからは絶対捨てられない子になった。
コーデ
いまさらですがこれがやりたかったのです。
デニムは以前記事にしたアメリカンホリックのガールフレンドデニム。
この時着てた白シャツは、BACK NUMBERの ソフトストレッチシャツですね。
品番が一つ違いなので、多分これのひとつ前の型。
最初はけっこうパリッとしててよかったんだけど、すっかりこなれてくたくたになってしまった。生地もちょっと薄めで無印より透け感がある。襟も小さめのを探して買ったんだけど若干無駄がある感じで、しっくり度は70点くらいだった。まあでもまだまだ着ますけどね。
比べてみると分かるけど、やっぱりこのくらいパリッとしてる方が見栄えがしますね。
左が無印良品、右がBACK NUMBER。
あんまりパリパリしたシャツは買ったことなかったけど、ハリによる直線感が大事なんだなーと。あとは洗濯してどうなるかですね。とりあえず今洗って干してるところなので、その後はまた追記しようと思います。洗い上がりはいい感じにバリバリしてます。でもしわがすごい。今まで持ってたシャツにはない感じ。
しわになりにくい生地とか加工のものだと、このパリッと感は出ないっぽいですね。アイロン要らないのは便利だけど、結局着る頻度が低くなっちゃうとそのプラスポイントもあんまり意味ないわけで。
アイロンがけも別に嫌いってわけじゃないので、ちょっと手間はあっても「いい感じ」のものを着たいな、と思っています。
他のコーデはこんな感じ。コーデといってもシャツだとボトムス頼りになるのでバリエーション出ないですが…
デニムスカート
何か小物足したいなあ。あとスニーカー欲しい。
タイトスカート
この記事でお直ししたGUのやつ。着るシーンがいまいち想定できないけど、キマってはいる…のかな?
スキニーデニム
スキニーはやっぱり腿の張りが目立つなあ。
モノはBetty Smithのカモフラパギンス。腿はともかく、脚のラインはここんち最強だと思う。トップスで隠せば何とかなっちゃうのでいまだに捨てられない。
白デニム
G-STAR RAWのやつ。
白コーデかっこよくて憧れるけど、コレジャナイ感があるのは何故だろう。ベルトの黒が強過ぎかね。白コーデ考察はまた別途記事にします。
おまけ
ちなみにVネックTもあったので試着してみました。Mだと身幅がもったり。Sだと袖がきつそうに見えるので今回はパス。
左がS、右がM。Sは肩の切り替えの位置もちょっと合わなくて、動くと変に尖ったシルエットになっちゃってました。生地の感じはいいので、Mの身幅詰めて着たらありかなー。