Whatever!

ミニチュア制作記録。たまに大きいものも。

台所を第二の拠点にしたい

f:id:naganegi222:20181225080615j:image

台所を自室に次ぐ第二の拠点にしたいと考えている。

 

最近、仕事の休憩時間や帰宅後など、ひとりで食事を取るときは、台所のカウンター(のようなもの)で過ごしている。

理由はいくつかある。

まずストーブが台所にあること。

それから、以前と違っておかずが数品に増えつつあるので、食事を部屋に運ぶのが面倒なこと。

カウンターなら、暖かいし、食事を運ぶ手間もない。食事しながらYouTubeで動画を見たりするのもスマホがあればとりあえず事足りる。

さらに食べ終わった後の片付けも億劫に感じなくて済む。なにせカウンターから流し台まではわずか1mの距離だ。

総合的に見て、食事の時は自室よりも台所の方が快適と判断した。

 

自室の場合、テーブルとホットカーペット、そして毛布で作った簡易コタツのようなものが暖房になるので、食事をとると、その温かさと快適さについ眠くなってしまう。

すぐに横になれるのが仇となって、うっかり居眠りをして、気づくと本来の就寝時間まで眠ってしまったりすることがある。(さすがに仕事の休憩時間は居眠りすることはないけど)

まあそれくらい、入眠環境としては最高なんだけどね。

しかし何日かそんな日が続いて、流石に少々自己嫌悪に陥った。

それ以降、食事はもっぱら台所だ。

 

食事が終わった後は、ストーブの上のやかんがしゅんしゅん音をたてるのだけを聞きながら、のんびりするようになった。

台所で過ごす時は、部屋で不要になったロッキング機能つきのデスクチェアを使っているのだが、椅子に揺られてぼーっとしていると、自室にいる時よりもいろんなことを考えられるような気がする。

例えば、次の休みの予定とか。

今後の生活に何が必要かとか。

直近でしなければならないこととか。

気を散らすものが無いせいか、不思議と机に向かっている時よりも考えがまとまるような気がする。

そういえば、家の中の片付けを始めた頃からずっと、次にどこを片付けようか考えるときはここだった気がするなあ。

家の中がほぼ一望できる場所なのが大きいんだと思うけど。

 

そんなわけで、この台所のカウンターを自宅内での第二の拠点としてより快適なものにしたいと思っているのです。

そのために何が必要だろう。

とりあえず今不便に思っているのは、

椅子が低く、座るとカウンターが胸の高さくらいになってしまう

キャスター付き収納引き出しに板を乗せただけの簡易カウンターなので、若干不安定&下に足が入らない

台所床のカーペットの染みが気になる

こんなところか。

 

なんとなく、スツールを買おうかなとか、引き出しを覆う高さのテーブルを買うか作るかしようかなとか、カーペットを黒いものに買い換えようかなとか、食後の時間で色々考えている。

まだぼんやりとしかアイデアが浮かばないけれど、じっくり考えて改造計画を練りたい。