Whatever!

気ままレシピとシンプルライフ。

ダイニングのクローゼットを整理。

先日大量のごみを処分して、やっと家中の模様替えに手をつけられるようになりました。

模様替えはまずイメージ固めとシミュレーションをしっかりしないと悲惨なことになるので、旦那が寝静まった後、少しだけ広くなったダイニングに胡坐をかいて座り込み、ああでもないこうでもないと頭をひねっておりました。

f:id:naganegi222:20181029064615j:plain

ちなみにこれはゴミ捨て前の写真ですが。

f:id:naganegi222:20181029084236j:plain

ダイニングのクローゼットの中に無駄なスペースが多いので、まずここを整理して、どれくらいのスペースが空くのかを見たいと思います。

f:id:naganegi222:20181029084711j:plain

下半分は掃除機を入れる都合で棚板が大きく避けてあって、右側に掃除機、左は私と旦那それぞれの工具箱が合わせて3つ積み重ねてあります(写真では2つですがもう1個ある)。

出来ればここにダンベルのウエイトを収納したいと思っているので、一番下を空けたい。そうなると当然工具箱は上の棚に、となるわけですが、重さが気になってまして。

あまり重いものを乗せるのもまずいよなあと思い躊躇っていたのですが、ぐずぐず考えていても部屋は片付かないので、とりあえず工具箱の実際の重さを測ってみることにしました。

すると、思っていたより軽いことが判明。いちばん重いもので10kg、軽いもので5kgしかありませんでした。棚の耐荷重は書いていないけど、米小袋1個分と考えればまあまあ乗せても大丈夫そうな気がします。

棚が4点支持なことを考えると、1か所2.5kgだから行けるかな?棚受けはプラスチックですが壁に刺す部分は金属なので2.5kgのダンベルぶら下げてもなんとかなるでしょう。てな考えで、決行。乗せます。

f:id:naganegi222:20181029084159j:plain

とりあえず乗せた瞬間にたわむようなことはことはなかったので一安心。棚板が表裏ないタイプなので、あとは時々ひっくり返してやればいいかなと思っています。

工具類を上にあげたので、下にはウエイトと旦那の車のオイル交換道具、そしてミニ脚立も無理なく収めることができました。オイル交換道具はウエイト同様ダンベル台付近に埋もれていたものなので、これでダンベル台付近がすっきりします。