気ままレシピとシンプルライフ。

面倒くさがりで外食派だったプチ汚部屋人が、健康で文化的な最低限度の生活を取り戻していくブログ。自炊しようかな、から始まり、ミニマリストまではいかなくていいけどシンプルに暮らしたいと思い始めたところ。

楽天antiquaさんの新作綿ニットがなかなかのヒット

f:id:naganegi222:20180414062655j:plain

14日の20時から楽天でお買い物マラソンが始まりますな。

hb.afl.rakuten.co.jp

なんで唐突にお買い物マラソンの話かというと、開催されることを知らずに先走って買い物しちゃってちょっと悔しかったからってのと、その時買った物がなかなか優秀で、追加で買い足そうと思ったから。

昨冬いちばん活躍した綿ニット

さて。

以前、今年買ったニットの記事を書きました。 

www.naganegi222.com

冬が終わってみて、結局一番活躍したのはグレーの綿ニットでした。

f:id:naganegi222:20171227072542j:plain f:id:naganegi222:20171229052000j:plain

骨格ストレート的に形がぴったりだったのと、杢調じゃないフラットなグレーなのが使いやすくて、とりあえずこれ着とけば安心な感じだった。

この愛用ぶりには綿100%の素材感も結構貢献してると思うんですよね。

ニットとしては結構パリッと硬めの生地で薄めなので着膨れ感がないし、暖房付いた室内でも他の化繊のニットみたいに「あっつ!!(怒)」ってならない。程よく汗を吸ってくれるし、静電気に困らされることもない。なかなか優秀。

上の記事を書いた後でUNIQLOのコットンカシミアセーターのXLを買ってこれの洗い替えとして着てたんですが、やはり上に書いたような点で劣るので、言葉通り洗い替えのみとしてしか使ってません。

それくらい快適。

暑くなるまではまだしばらく活躍してくれそう

ニットといっても薄いので、厚手のロンTか薄手のスウェットみたいな感覚で着られます。1枚だとさすがに寒いけど、ヒートテックとの相性が良く、重ねるといい感じの保温性になります。

これからの時期は1枚でもいけるし、梅雨時なんかは気温が上がらない日もあるだろうから、本格的に夏が来るまでは何かと出番がありそう。ぶっちゃけ夏を除けば一年中着られるかも。

My定番にしたいけど、古着だから若干難あり

もうすでに私の中ではこの子の殿堂入りは決定しているんだけど、元が古着なので裾とかに結構くたびれた感が出ちゃってるんですよね…。

着てしまえばそんなに目立たないけど、どのみちこれ一着では長くは持たないに決まっているので、似たものを探そうと、久しぶりに楽天を覗いてみました。

antiquaさんちの綿ニットにドルマンじゃない新作が!

お気に入りショップを廻って見つけたのがこれ。 

antiquaさんはモード・アート系テイストのショップで、変形デザインが多いのが特徴。以前から好きでよく利用していたのですが、基本的に骨格ナチュラルさん向けっぽいゆったり感・素材の落ち感・大胆なシルエットなどが多いため、骨格診断を受けてからはあまりコレだ!という商品を見つけることができずにいました。

モデルさんも多分骨格ナチュラルさんなのかな?すごくハマってて、こんなこなれた着こなしがしたい!といつも思うのですが、やはりストレートには難しいデザインが多いんだな…。

でもantiquaさんには珍しく、この新作の綿ニットは形がとてもベーシック。Vネックで襟ぐりのリブもない成型始末だし、肩の切り替えもまっすぐに近くて理想的だし、3サイズ展開だから自分のジャストサイズが選べるし、これは試す価値ありだと思いました。

antiquaさんちのトップスはドルマンスリーブが多くて、こういうベーシックな袖周りは珍しいです。ドルマンも好きなんだけど、アウターを重ねたりすること考えると脇の下がもたつくのがちょっとね。半袖とかなら全然問題ないのですが、長袖は微妙。

実際に買ってみた

f:id:naganegi222:20180414062655j:plain

で、買って実際着てみたのが冒頭にも貼った上の写真なわけですが。思った通りかなりいいです。ちなみに買ったのはMサイズです。

f:id:naganegi222:20180414080631j:plain f:id:naganegi222:20180414080637j:plain f:id:naganegi222:20180414080646j:plain

首周りはすっきり、袖のリブもコンパクトだし、着丈・袖丈とも目一杯伸ばしても持て余さない。なかなか絶妙なサイズ感。ワンサイズ上げるのも悪くないかもしれん。

生地の厚みはグレーニットより若干厚い感じですが、新しい分厚いだけな気もします。着心地はかなり近い。欲を言えばVネックがもっと深い方が個人的には良いのですが、伸びたりすることも考えると、このくらいの方がだらしなくならなくていいのかな。

こうして着て見比べてみるとやっぱ胸厚いよなあ。胸デカいんじゃなくて、厚い。やはり自分、根っこは骨格ストレートなんだなあとしみじみ。骨格ナチュラル体型ほんと憧れる。ノーブラならナチュラル体型っぽく着こなせるんだけど、まさかそういうわけにもいかんしな。

いかんいかん、愚痴になってしまう。

マラソンで買い足し決定!

そんな感じでこの綿ニット、かなり気に入ったので、オフホワイトとベージュと杢グレーを追加購入しようと企んでいます。

最初はサイズが合うか分からないから1着だけにしたんだけど、なかなか色が絞れなくて悩んだんだよね。グレーが杢調じゃなければ即決だったんですが。

ベージュは正確な色味がわからないから後回しにするとして、オフか黒か、やはりグレーか、迷って迷って結局黒。

黒がウインターのカラーと知ってからは、真っ黒は極力避けるようにしてきたのですが、デニムに合わせてる写真が素敵だったので、黒にしました。1着くらい黒があっても良かろうて、という気持ち。

まあ結局ベーシックカラー全部揃えることになったので迷わなくても良かったわけですがね。

というわけで骨格ストレートさんにもおすすめできるニットなので、興味があったらぜひ試してみてください。