Whatever!

気ままレシピとシンプルライフ。

帽子の似合う似合わない考察。

f:id:naganegi222:20180124080833j:plain

帽子を被りたい。

小物使いに少し慣れてきたので、帽子にも手を出したいと思い始め、色々試着して回ってきました。

似合う形

いろいろ被った結果、マリンキャップかキャスケットを浅めに被るのが、面長顎丸ワンレンボブ的には今のところベストみたい。多分…。

浅めにっていうのは、面長と顎丸をカバーするための、顔周りのひし形シルエットを崩さないため。これを無視して顔周りの髪を押さえつけちゃうと、粗が強調されてしまいあんまり良くない模様。(でも左右どちらかに傾けて被れば、片側だけでもカバーできるので幾分マシになる。)

浅めといっても加減はやはり大事で、おでこも広い私としては、それも帽子でちょびっとカバーしたい。なので顔周りの髪を崩さずに被った時に生え際が見えてしまうのはNGだし、生え際を隠した時に顔周りの髪が潰れてしまうのもNG。

f:id:naganegi222:20180124082707j:plain

後ろの髪はボブのまま出しておいてもいいけど、横顔的にスッキリさせるなら帽子の中にしまい込んじゃうのがベストか。

もう少し髪長ければ縛ったり纏めたりして今時の感じにできるかなと思ったんだけど、どうやら角度的に、どうしても帽子がうなじにかかってしまう模様。縛るにしても纏めるにしても、帽子の中に入れざるを得なそうです。

ま、それは伸びてから考えればいっか。

そんなこんなで例によってうるさい条件の中見つけてきたのがこの3つ…こ、今年はもう帽子買わない!買わないよ!

それぞれ雰囲気の違う3タイプ

ウール混黒マリンキャップ

f:id:naganegi222:20180124074036j:plain

浅めの形が制帽っぽい雰囲気。

e.right-on.co.jp

コーデュロイ風?グレーマリンキャップ

f:id:naganegi222:20180124070549j:plain

いちばん今風かな。形が綺麗だし、ディテール的にもいちばんマリンキャップらしいというか。

store.world.co.jp

ウール混グレーキャスケット

f:id:naganegi222:20180124070616j:plain

丸っこい形でほっこりかわいい雰囲気になる。いちばん何も考えずに被れる子。鏡を見ずに適当に被ってもそれなりになるので多分いちばん出番が多くなりそう。

ゆるめのボトルネックだと小顔効果

 ライトオンで買ったモールニット、このボトルネックと合わせるとかなり小顔に見えていい!

余裕のあるネックが首を細く見せてくれるので、帽子でボリュームの増えた頭部全体もコンパクトに見える仕組みですね。うむ。首回りの髪はやはり纏めておくべきですね。

ボトルネックの代わりにマフラーを似たシルエットで巻いてもいいみたいですね。ちょっと難しそうですが。お手軽に小顔にするなら緩めのボトルネック。おすすめです。