気ままレシピとシンプルライフ。

面倒くさがりで外食派だったプチ汚部屋人が、健康で文化的な最低限度の生活を取り戻していくブログ。自炊しようかな、から始まり、ミニマリストまではいかなくていいけどシンプルに暮らしたいと思い始めたところ。

たまには品数多くてもいいじゃない

f:id:naganegi222:20180119042644j:plain

むしゃむしゃしたくて作った。後悔はしていない。

最近寒くて料理が億劫だったため、昼食と夕食を外食やらできあいのものやらに頼ってたんですが、見事にリバウンドしまして。

半年かけてゆるゆる落とした体重が1.5倍速位で戻りつつある。やっぱり節制しないと駄目なのね。とほほ。 

www.naganegi222.com

 というわけで、また昼食おにぎり生活始めましたよ。で、夕飯は炭水化物控えめにしてなるべく野菜でお腹一杯にしようと思っています。

今日の献立

鶏肉のグリル

付け合わせはナスのグリルと茹でブロッコリー。ソースは前に作って冷凍してあった我流香味野菜ソース。茹でブロッコリーも冷凍しといたもの。鶏肉は生冷凍から解凍してフライパンで焼いただけ。

www.naganegi222.com

 納豆

小松菜のお浸しを乗せて醤油マヨで。前回のお浸しマイブーム時に気に入ってたかつおぶし醤油がなくなってしまったのでちょっと物足りない。

www.naganegi222.com

豆腐の具だくさん味噌汁

豆腐と乾燥野菜、油揚げを鍋に突っ込んで味噌溶かすだけ。

www.naganegi222.com

白米少なめにしたくておかず増やしたはいいけどどう見ても多いよね。豆腐に納豆に鶏肉にってたんぱく質どんだけ摂る気かね。

真面目に栄養バランスのこととか勉強しようかなあ。

美味しゅうございました。