Whatever!

気ままレシピとシンプルライフ。

意外とイケるボトルネック。BACK NUMBERのモールニット

骨格ストレート向けのニット選びは

  • ジャストサイズ
  • ハイゲージ
  • 表面が滑らかなもの
  • 着膨れして見えないもの(重要)

この辺が基本。なのであんまり厚手のもこもこしたものはスルーしてきたんですが、1着くらいは見た目にも暖かそうなボリュームニットが欲しいなと思っておりました。

で、見つけたのがこれ。

f:id:naganegi222:20171227045511j:plain

ライトオンにて購入。

e.right-on.co.jp

 

ライトオンはナチュラル混の骨格ストレートにはツボかも

ライトオンは意外と私のツボを付いてくるアイテム置いてるんですよね。デニム類はまずここ見に行くし、ここで買った白いダウンも数年愛用してる。

シンプルでカジュアル、骨格ストレートなサイズ感で素材感は骨格ナチュラルもちょっと入ってるので、基本的に私の探してる方向性と合ってるみたいです。

ユニクロだとザ・ストレートな感じだけど、そこからちょっとカジュアル方向に遊んでくれてるのがライトオンという印象。きれいめ寄りを目指したい時には見るものはないですが、カジュアルに行きたいならチェックしていて損はないかなと思います。

そんな感じでライトオン結構好きなんだけど、前にG-STARのデニムで悩んでた時に面倒見てくれた店員さんにすっかり顔を覚えられていて、嬉しいようなめんどくさいような。覚えられてる、と思うと、あんまり気を抜いたカッコで行けないんですよね。

www.naganegi222.com

例によって色で買い

…話が逸れました。ニットの話。

f:id:naganegi222:20171227030019j:plain

飾り気のないモールニットで、例によって色に一目ぼれ。このなんとも中途半端な濃さ(褒めてます)、これこそが私の求める色なのです。やりおるわい。

冬物でブルーっていうと、ウィンターさん向けのかなり淡いパウダーブルー系か、濃くて鮮やかなロイヤルブルー系のどっちかが多くて、この辺の色はあんまり見かけません。なので見かけるとすぐ買ってしまう。

ちなみにピンクはほぼラベンダーカラーでした。色味は素敵だったけどサックスよりだいぶ明るめ。もっと濃い色だったらよかったな。ライムは結構くすんだ黄緑色。グレーは薄いココアブラウンです。全体的には淡めなので、サックスが絶妙な濃さなのはおそらく偶然の産物でしょう。

ちなみに一緒に色違いでキナリも買ったんだけど、首の部分が伸びない不良品だったみたいで、交換してもらいに行ったけど在庫がなく、返品となりました。キナリはくすんだアイボリーです。

しっかり中厚手のモール素材

f:id:naganegi222:20171227032919j:plain

このモールのマットな質感も、私の好み。

毛足短いから必要以上にもこもこしてないし、毛の密度が濃くてとても暖かい!この手の素材だと、伸ばした時に裏が透けるような薄さのものも多いですが、これは充分にしっかりした部類だと思います。

着心地も滑らかで気持ちよくて、つい触ってしまいます。

毛の抜けは今のところ感じないですが、抜け・伸びはどうなるか気になっているところなので、気付いたことがあれば追記します。

ゆるめのボトルネックも意外とイケるものです

形状に関して。

教科書通りなら骨格ストレートにはVネック、なんですが、診断では胸元がすっきりしているならハイネックやボトルネックも可、と聞いていたので、試着してみました。

結果、「イケる!」ことが判明。

ネックの縁が頭のサイズとほぼ一緒。首周りは拳ひとつ入るくらいの隙間ができます。ネックの立ち上がりも約6cmと結構長め。首の真ん中に届くくらいで、いい具合に首が細く長く見えて却ってイイ!と思いました。

これより首が詰まってたり、立ち上がりが短かったり長かったりしても微妙だっただろうなあ。服に関しては何かというと運命の出会いみたいに言っちゃってるのでまたかよと思われるかもしれないけど、ラッキーな出会いでした。

f:id:naganegi222:20171227030045j:plain

若干もっさりはするけど、ボリュームニットを取り入れるという点ではまあまあかと。ウエスト部分が少し絞れてればなおいいかな、と思います。

Vネックでないのとニット自体のボリューム感でだいぶ上に重心が行ってしまうので、アクセサリでの補正は必須。(白デニムのせいもあるのかな?下が濃い色だとまた違ってきそう)

写真では2連チェーンのネックレスをしてますが、きっちりV字になるペンダントタイプの方がいいかも。何もないとやっぱり物足りないです。

 ※こちらの記事で直してるネックレスです。

www.naganegi222.com

 写真では「その1」をしてます。「その3」に変えてみたらさらにしっくりきました。

いやあしかし暖かいわこれ。いつも部屋ではマイクロファイバーのガウンを着てるんですけど、それに匹敵するくらい暖かい。寝そう。

www.naganegi222.com