気ままレシピとシンプルライフ。

面倒くさがりで外食派だったプチ汚部屋人が、健康で文化的な最低限度の生活を取り戻していくブログ。自炊しようかな、から始まり、ミニマリストまではいかなくていいけどシンプルに暮らしたいと思い始めたところ。

チェックストールが欲しい!サマーな私に似合うチェックを模索する

f:id:naganegi222:20171203090923j:plain

ずっと欲しかったチェックストール。

やっといい色柄が見つかったのでGETしました。

手持ちのアイテムがネルシャツを除きほぼ無地ばかりなので、どうしてもチェックを投入したかったのです。

でも、どんなチェックが自分に似合うのかが完全には分かっていなかったので、古着屋で色んなチェック柄を顔に合わせて模索しました。

チェック柄選びは難しい 

パーソナルカラーが方向性を示してくれるとは言え、チェックは複数の色が絡むから難しい…。メインのカラーが似合う色でも、差し色の細ーいラインのおかげで台無しなんてこともザラです。

特に私の場合、黄色はほんとに相性が悪いんだなあということを今回つくづく実感させられました。赤もね、秋冬チェックの赤は大抵朱色寄りの黄みの強い色で、「このラインさえなければ…!ぐぬぬ!」ということが多々ありました。

ブルーグリーン×ネイビーがマイベストチェックか。

バックやら靴やら、チェックなら何でも顔の近くに持って来て合わせた結果。

…通りかかった店員さんに怪訝な顔をされてもめげずに頑張った結果!

ブルーグリーンと明るめのネイビーをメインにした、比較的大きめの柄がしっくりくるということがわかりました。ニュアンスのあるモノトーンも似合ってたのですが、今回買うのはストール(主にマフラーとして使う予定)だし、色味があるものがいいなと。

このシャツは今回の戦利品。

f:id:naganegi222:20171205061445j:plain

思いのほか似合ったもんで結構気に入っている。ただ、古着ゆえに既にかなりよれよれなので、次のシーズンはこれと同じ柄を探す旅に出ることになるだろうなあ。

下はネットから引っ張ってきた画像。

大判ストール

毎年よく見かける定番のグリーンチェック。上のシャツのチェックに黄色が入っただけでほぼ同じ柄。ところがどっこい、この柄死ぬほど似合わないんですよ。ほんとに黄色鬼門過ぎる。この写真の赤もだいぶ朱色ですね。

シャツの方は、写真うつりの加減とかじゃなく、実際だいぶ褪せた感じの色味です。赤も周りに溶け込んじゃって殆ど主張しない感じなんですけど、それがいいみたい。

大判ストール

これも定番。このチェックも見かけたけど、ちょっと緑が黄色より過ぎていまいち。黄色入りチェックほど着られなくはないけど、ベストにはなり得ない色合い。

大判ストール

ネイビー×白+赤のチェック、これくらいソフトなコントラストのものなら間違いなく似合う。主張し過ぎなくて使いやすそうでいいなあ。でもアクセントとして使うには色味が物足りない。チェックストール2枚目を持つなら候補かな。

結局買ったのはこれ。

f:id:naganegi222:20171203090923j:plain

最終的に買ったのはこれ。イオンの雑貨屋さんで1500円。安いけど手触りは充分いいです。

色柄の他に、するっと滑らかな表面の質感は外せない。もこもこやふわふわ、ざらざら系の素材はやっぱり似合いませんでした。カシミヤはお値段的にちょっと手が出ない。ウールあたりになるのかと思ってたけど、この子はアクリル100%にしてはいい感じの質感。程よく起毛されてて、織りも細かめ。実際のお値段よりは高く見えますね。

 多分下の商品と同じかな?色合いから柄の出方まで一緒だし、価格・素材的にも同一商品かなと。色展開も見覚えある。

最初はブルーグリーンが 浮き過ぎるかなと思ったけど、試着してるうちには目が慣れて、かなりお気に入りに。手持ちのモノトーン系との相性もなかなかです。

f:id:naganegi222:20171205065631j:plain

鏡ね。汚いね。こないだ掃除したんだけど、フリースを櫛で梳かす作業をしてたらあっという間に埃ついちゃた。

ベースが白じゃなくて、アイボリーベージュ的な落ち着いた色なので、インナーの白とアウターのグレーのコントラストをいい感じに埋めてくれてる気がする。これが白ベースだったらちょっと浮くよね、多分。

ポイントとして目立ちつつも、馴染んで浮かないアクセント加減

差し色として周りを引き立てるけど、浮かない。悪目立ちしない。馴染みがいい。

今まではアクセント=目立てばいい、みたいな適当な感覚だったけど、このストールのおかげで程よいアクセント加減がちょっと分かった気がします。

診断で骨格ストレートだと言われた時に私は、骨格ストレート=シンプルでバリエーションが出しにくそう、という心配をしていました。

その心配を口にした私に、先生は「ストレートさんは小物でいくらでもバリエーションが出せるので楽しいですよ!」「服より小物を色々揃えてみるといいです!」と教えてくれました。

それを受けて、アクセサリーも靴もちょっとずつ増やしてきました。ピアス、ネックレス、靴、ファーティペットも買ったし、今回はストール。

まだ「似合うタイプのアイテム」を集めるのにいっぱいいっぱいなので、使いこなせているとは言えないけど、小物使いのコツのしっぽの先くらいは掴めてきてるのかなー。

おまけ

f:id:naganegi222:20171203090938j:plain

ついでに買った、こっちは無地で小さめのマフラー。600円。安いのでちょっとごわごわ。

でもこんな大人しめの色でも差し色としての存在感はしっかりあるから不思議。好きな色です。

ジャケットとかにちょい巻きしたりして使おうかなと。