気ままレシピとシンプルライフ。

面倒くさがりで外食派だったプチ汚部屋人が、健康で文化的な最低限度の生活を取り戻していくブログ。自炊しようかな、から始まり、ミニマリストまではいかなくていいけどシンプルに暮らしたいと思い始めたところ。

楽天セストさんでショートブーツ買いました。

f:id:naganegi222:20171122034022j:plain

ショートブーツ、あれこれ悩んでやっと購入しました。

room.rakuten.co.jp

購入したのはこちら。

飾り気のないシンプルなデザイン。お店で色んなものを試着している時にはベルトくらいついててもいいかなと思ったのですが、なかなか心惹かれる飾り気具合のものが見つからず。まあ初ショートブーツだし、ベーシックに行ってみましょうかね。

サイズ感

サイズは3L(25.5cm)表記のものを購入。80デニールタイツならジャストサイズ。靴下だと厚みによっては若干きつめですが、多少蒸れるくらいで痛くなるほどではないのでまあよし。

私、足の親指が一番長いんですよ。かかとから親指の先までが24.5cm。

f:id:naganegi222:20171122040619j:plain

ポインテッドトゥだと、親指には若干無理してもらう形になります。外反母趾が怖いんですよね。

かかと外に詰め物をすると長い親指がちょっと楽。

同じような足型の人がポインテッドトゥを履く時、親指が無理に曲げられてちょっと辛いときありますよね。そんな時は、かかとの側面、外側の方に軽く詰め物をしてやるといいですよ。靴の形、足の形にもよりますが、かかとの幅が広くない人ならだいたいできるかなと。

外側に詰め物をして、かかとを内側によせてやることで、靴の中で爪先が外側に向きます。そうすると、親指がうまい具合に爪先のとんがりに沿う形になり、フィット感が良くなることが多いです。

詰め物は、かかと用のサイズ調整パッドが多分一番使いやすいと思います。外側にずらして貼ったり、半分に切って外側だけ貼ったりするのですが…

とりあえず最初はティッシュをぐいぐい詰めちゃうのがお手軽でおススメ。それで一日歩いてみて痛くならなければ、詰めたティッシュと同じような大きさ、厚みのパッドを探せば良いのです。

ネットで靴を買う時は、気持ちゆるめを買うのが失敗しないコツです。ゆるい分には、形で気になるところも合わせて、詰め物で調節できますからね。

f:id:naganegi222:20171122034052j:plain

プチプラブーツなので、この冬めいっぱい履き倒して、たんすの肥やしじゃなく、来年の肥やしにしたいと思います。