気ままレシピとシンプルライフ。

面倒くさがりで外食派だったプチ汚部屋人が、健康で文化的な最低限度の生活を取り戻していくブログ。自炊しようかな、から始まり、ミニマリストまではいかなくていいけどシンプルに暮らしたいと思い始めたところ。

【お直し】GUのタイトスカート2着目。トップスとのバランスはどう取る?

f:id:naganegi222:20171018052517j:plain

以前の記事で紹介したGUのストレッチタイトスカート。古着屋で見つけて生地の感じが気に入り、家で手を加えて履けるようにしました。

www.naganegi222.com

今回淡い色のスカートも揃えたくなったのでサイトを覗いてみたところ、オフホワイトの在庫があったので購入。グレーもあったけど、杢調のためかなりカジュアル寄りになってしまい、私の求めるところではなかったのでパス。

GU|ジーユー公式サイト

色はアイボリーベージュとでもいうか。黄み、赤みの入ったホワイトです。真っ白ではないのでサマー的にもOK。

またお直ししたよ

Mを購入し、前回同様直しました。

Sなら直さずいけるか?とも思ったけど、ヒップの実寸的にぴちぴちになりそうだったのでやめておいた。

近くにGUの店舗があればなあ。

f:id:naganegi222:20171018052536j:plain

横から。くくく、油断してお腹がぽっこり出てやがるぜ。

丈は履き位置で±5cmくらい融通が効くよう調節しました。基本は膝下のミディ丈。インナーを入れてずり落ちないようにすれば膝ちょい見せ丈。腰履きすればミモレ丈と履き分けできていい感じ。

f:id:naganegi222:20171018052605j:plain

お気に入りのココアニット。何だこのポーズ。

話逸れるけど、このココアニットを買ったアメリカンホリックの店舗が潰れてしまって残念。ガールフレンドデニムでもお世話になったお店だったのに。またどこか近くで店舗展開してくれないだろうか。

www.naganegi222.com

タイトスカートとトップスとのバランス

f:id:naganegi222:20171018061326j:plain f:id:naganegi222:20171018061355j:plain f:id:naganegi222:20171018061417j:plain

バランス的には多分真ん中がウェーブ寄り、右はナチュラル寄りな感じ?

まだトップスとのバランスがいまいちピンとこないんだな。本には「スカートの時はウエスト高め、パンツの時はウエスト低めにするといい」みたいなことが書いてあったんだけど。

私の場合、ウエスト高めにすると足は長く見えるものの、腰の張りが目立っちゃって微妙。真ん中みたいにトップスに幅感を出して腰の幅を対比でごまかしてやるか、右みたいに腰の張りの上までトップスの丈を長くして物理的に隠してやるかしないと、どうも安心できない感じ。

左の写真も腰の張りを指で隠してやると、あらこのウエスト位置いいじゃな~いってなるんだけどな。カーディガンやジャケットで隠せってことなのかな。

これもまだ目が慣れてないだけなんだろうか。研究します。

おまけ

ユニクロで試着したこちらのスカート、腰回りのフィット感がドンピシャでした。ただ、丈はちょっと長め。ふくらはぎの膨らみが隠れるくらいで、許容範囲ギリギリかな?

www.uniqlo.com

素材はざらっとした感じだけど比較的きれいめだと思う。色は特に心惹かれるものはない。ワインは赤茶っぽい印象でした。

身長高めのオータム×ストレートさんとかハマりそうですな。