気ままレシピとシンプルライフ。

面倒くさがりで外食派だったプチ汚部屋人が、健康で文化的な最低限度の生活を取り戻していくブログ。自炊しようかな、から始まり、ミニマリストまではいかなくていいけどシンプルに暮らしたいと思い始めたところ。

今日の家事2時間チャレンジ。床とトイレ掃除メイン。

f:id:naganegi222:20170823085528j:plain

休みだったので家事2時間チャレンジを再び。今日は床掃除とトイレ掃除がメインです。

家事2時間チャレンジとは?概要と初回のレポートはこちら。

www.naganegi222.com

説明しよう!

家事2時間チャレンジとは!

時間を区切り、その中でどれだけ家事をこなせるかを(ひとりで)競う孤独な挑戦である!

家事の種類は問わず!大なり小なり何でもカウントして構わない!

2時間という時間制限があるため、段取りと手際の良さ、時短の工夫が求められるのはもちろんのこと、ポイントを抑えて妥協するところは妥協するというシビアな判断力も求められる競技なのだ!

さあ実況は、このブログの管理人ことながねぎ氏、解説は脳内オネエのマツコ氏で(脳内だけで)お送りします!

…という脳内ナレーションから始めます。やってる最中も実際に脳内で実況解説したりして楽しんでます。今回はその雰囲気をお伝えすべく、実況風ダイジェストでお届けしようと思います。

f:id:naganegi222:20170826064636j:plain

脳内マツコ氏パートは自主規制。皆様なりの脳内マツコでお楽しみください。

www.naganegi222.com

 いざ、チャレンジ。

洗濯(前回分の畳み・洗濯) 1時間

f:id:naganegi222:20170823085528j:plain

さあまずはルーティンの洗濯から。今日は1回で済みそうですね。

洗濯機を回し…おっと?ここで洗濯洗剤が切れた。しかしストックがまだあるから問題ない。しかしストックは切れたのでまた用意しておかないといけません。挑戦者おもむろにスマホを取り出し…?メモです。買い物メモっています。

床掃除(掃除機かけ・拭き掃除) 30分

f:id:naganegi222:20170823085532j:plain

続いては床のようですね。さっきから足の裏を気にしていますが…どうやら床に散らばる髪の毛が裸足の足の裏にくっついている模様。これは非常に不快だ。

まずはかけ布団を畳み…?テーブルの上に一旦退避させました。続いてマットレスは立てて埃を払い…何と今度は椅子の上に立てかけた!軽くてハリのあるマットレスだからこそなせる業!これで床の上の余計なものはなくなった!思う存分掃除機がかけられます!

クローゼットから掃除機を引っ張り出し、丁寧にかけていきます。自室が終わった、今度は隣の旦那の部屋だ。

しかしここで挑戦者しばし呆然。

なんと隣室の床には書類やらビニール袋やらが所狭しと散らばっています。

散らばってる書類はどうやら以前挑戦者が綺麗に仕分け整理してファイリングしたはずの過去の書類のようです。なぜこんなものがまた散らばっているのか…?挑戦者、どうやら諦めようか迷っているようです。まあ無理もないですねえ。

しかし…動いた!挑戦者動きました!

書類をかき集め机の上に置いた!その置き方がちょっと怒っている!

続いて並べてあった空の2Lペットボトル3本も机の上に置いた!…ん?何やら呟いていますね…「猫避けか」と。これは突っ込みだ!そして放置されたスーパーのビニールも丸めて怒りの鉄拳とともにゴミ箱に突っ込んだ!

もう完全に苛立ちを隠せない!これは旦那の帰宅後にお説教の予感がします!

さあ散らかったものを片付けた床。デスクの前にはお菓子の食べカスがこぼれています。ここで挑戦者、それを見て溜息。早くも怒り疲れているようです。

気を取り直して掃除機かけを続けます。床の黒ずみが気になっている模様。

そして台所に洗面所。黙々と掃除機を走らせます。外して立てかけてあった台所のゴミ箱の蓋を手に取り…?おっとゴミ箱に突っ込んだ!先ほどの怒りを引きずっているのか!?

しかしこの蓋はもう長いことこの状態で放置されていましたからね。正しい選択かもしれません。長い逡巡が怒りを引き金に決着にむかったということでしょうか。これが吉と出るか凶と出るか、それは今はまだ分かりません。

えーちなみに今入ってきた情報によりますと、この地区のゴミ分別ではプラスチックは生ゴミと同じく燃えるごみ扱いとなるようです。

さて、掃除機をかけ終わり…クローゼットにしまいました。手にしたのは重曹スプレーにウエス、そしてメラミンスポンジ…に、水を含ませた。どうやら床の黒ずみを掃除するつもりのようです。入り口から旦那のデスクの前まで、ペタペタとした黒ずみがうっすら続いています。重曹スプレーとメラミンスポンジでそれを落としながらウエスで磨き上げていく。慣れた手つきだ。

f:id:naganegi222:20170823102309j:plain

だいぶ綺麗になりました。最後に新しいウエスでもう一度拭き上げて…床掃除完了のようです。ついでに椅子の足についた汚れも拭いた。なるほど、これを忘れるとまたすぐ汚れますからね。抜かりないと言ったところでしょうか。

 

クローゼット片付け 10分

f:id:naganegi222:20170823085558j:plain

台所のクローゼット前にやってきた挑戦者。

紙袋やスーパーのビニールに入った何かが放置されています。これは2ヶ月ほど前に挑戦者が仕事用に持ち出した工具類だ。それが持ち帰ってきたままの状態で放置されているのであります。

挑戦者、掃除機を出し入れしたときにこれが気になっていたようです。意を決して荷を解き、工具を元あった場所へと戻していきます。

ビニールからは…?なんとカセットコンロが出てきました!これは発泡スチロールをヒートカットするために使ったものですね。これも本来の場所に戻さなくてはいけません。挑戦者、とりあえずカセットコンロを調理台に置きました。汚れを気にしています。後で掃除するつもりのようですね。

食器片付け・洗い物 10分

f:id:naganegi222:20170823085546j:plain

さあここでチャレンジの舞台は台所へと移ります。

これもルーティンの洗い物コースだ。この辺は全く淀みなくなりましたね。実に手早い。実況のスキもありません。

カセットコンロ掃除 10分

f:id:naganegi222:20170823085555j:plain

ここでクローゼットから帰還したカセットコンロを見てみましょう。外で工作に使用したということもあり、色々汚れています。最後に料理に使った時の吹きこぼれ汚れもそのまま残っているようですね。

挑戦者、五徳のついたカバーを外してシンクに置きました。取り出したのは…?

アビリティークリーンです!

フルーツ成分が油汚れを瞬殺!のアビリティークリーンだ!

ビニール手袋をはめ…これは手荒れ防止ですね、カバーにスプレーし、しばし放置。その間に本体の汚れを拭き掃除する模様です。

さすがアビリティークリーン、本体の汚れもシュッとひと吹きで簡単に落ちていきます。ウエスで本体の汚れを落としたらカバーはスポンジでこすり洗いだ。こちらも軽く撫でるだけでみるみる綺麗になっていきます!

ものの10分で新品同様の輝きを取り戻しました。

洗濯物干し 10分

ここでピーっと音がしました。これは洗濯が終了した音であります。挑戦者、脱水に入った音を聞きつけて、洗面所に近いこのあたりで作業しながら洗濯終了を待っていた模様。

この辺は前回のチャレンジでは見られなかった気の配り方ですねえ。挑戦者少し進歩したか。間を置かずに洗濯物を干しに行きました。

 

玄関整理 5分

f:id:naganegi222:20170823085603j:plain

 洗濯物を干し終えた挑戦者、続いては玄関へと向かいました。

玄関には所狭しと靴が脱ぎ散らされています。靴箱を開け、履かない靴を仕舞い、残った靴を揃えて終了の模様。掃き掃除や拭き掃除は今回はスルーする様であります。

トイレ掃除(便座・便器・床)30分

f:id:naganegi222:20170823085606j:plain

さあここで挑戦者、しばし迷うような表情を見せた後、意を決した様子でトイレへと向かいます。

前回汚れを気にしつつも手が回らなかったトイレ掃除にいよいよ手をつけるのでしょうか…!?

おっとトイレに入り鍵をかけた!

これはただの用足しだ!

今回も大ボスとの対決は先延ばしになってしまうのか!?

…時間が過ぎてゆく中、挑戦者なかなか出てきません。難産なのか…いや!中で何やらガタゴトと音がします。これは掃除道具入れを漁る音だ!ついに始まりますトイレ掃除!

しかしドアが開きません。トイレと言えば、挑戦者は先の猛暑日にこの場所で熱中症と戦っています。夜とはいえ気温もまだ下がりきる時間ではないぞ、挑戦者大丈夫なのか!?またあの悪夢を繰り返してしまうのか!?

おっとドアが開きました!挑戦者やはり暑そうに少し顔をしかめています。手に持った緑の容器、これはサンポールだ!カメラがトイレ内に入っていきます。便器の中が爽やかな緑色に染まっています。挑戦者サンポールを撒きました。意外に本気の掃除を始める心づもりが見えますが、時間配分は大丈夫なのか。

サンポールの容器を持って台所へ向かい…捨てました。使い切ったようです。手を洗い、スマホを取り出して、また買い物メモしています。いつになく隙の見当たらない挑戦者。最近は「気付いたらすぐメモる」を実践しているとの情報も入っております。

おっとここで使い捨て手袋を取り出し、両手に装着しました。そしてクローゼットの工具箱から…防護メガネだ!

さあ挑戦者、トイレの拭き掃除シートを取り出した。サンポールの放置時間に先に拭き掃除を済ませるつもりだ。この辺りはすでに定石となっている段取りだ。基本に忠実も忘れない。シートを半分に切り、便座や蓋を丁寧に拭き掃除していきます。残りの半分で床も拭きあげ、次はスコッチのセルローススポンジを取り出した!

まさか今日はトイレブラシは使わないのか!?

挑戦者、床に下ろした道具入れの上に腰を落とし、両手で便座を抱え込むように覆いかぶさった。

横綱です!横綱が見えます!

その姿、その眼差しははまるで横綱の立合い、それも優勝のかかった重要な取り組みに臨む横綱の風格を思わせます!今日の挑戦者はいつになく本気だ!便器と文字通り、がっぷり四つに組んでの大一番!そのための手袋、そのための防護メガネだったか!

 

f:id:naganegi222:20170826083710p:plain

※イメージ画像 

さあそうこう言う間に、すでに横綱は便器と激しくぶつかり合っている!

縁を磨き、縁裏も磨き、黒ずみリングも磨き…ああーしかし落ちない!続いてウォシュレットも…あ、これは磨かない。

ちょっと本気度が怪しくなってきたか?横綱苦戦している。便器びくとも動きません。

しかし横綱、不意に立ち上がり、蓋を上から叩き捨てるように閉めました!決まり手ははたきこみだ!!

洗面台磨き 5分

f:id:naganegi222:20170823085607j:plain

トイレという名の土俵から帰還した挑戦者、ほっとしたような表情で手を洗っております。

わたくし実況も、たいして詳しくもない相撲に見立てて実況を進めてしまったことに途中でかなり後悔したものの、無理矢理でもなんとかまとめ終わってほっとしているところでして、挑戦者のその表情には深い共感を覚えております。

…おや?挑戦者、手を止めて何か気にしているようですね。

埃だ。洗面台にうっすらと埃が付いているようです。前回のチャレンジ、つい先日掃除したばかりなのにもう埃が付いている。

説明しますとこの洗面所、隣の風呂場の24時間換気システムのせいでしょうか、部屋からの埃がここを通りぬける際に濡れた洗面台に張り付くようで、意外と埃が溜まりやすいということです。まあここでタオルも使いますからね。これは仕方のないところ。

挑戦者、手洗いを中断し、スポンジで洗面台を軽く擦りました。綺麗に流して、再び手を洗い、ここは終了です。

流し下の扉拭き掃除 5分

f:id:naganegi222:20170823085609j:plain

 さて、ここで残り時間を見てみましょうか。キッチンタイマーによれば残り5分。

挑戦者周囲を見渡し、この5分でできる家事を探しております。目をつけたのは…?シンク下の扉ですね。

新しいウエス、そして再びアビリティークリーンを取り出した!軽くスプレーした後、すぐに拭きとっていきます。それほど汚れていないとはいえ、既に固くなった油の飛沫もみるみる落としていきます。固く絞った水拭きウエスで仕上げて、おっとここでキッチンタイマーが鳴った!

終わりました!チャレンジ終了です!!

 まとめ

…実況風レポなんて二度としない。

今回なかなか手際よくこなせたし、大物であるトイレ掃除もできたので嬉しくてついノリでやってしまった。非常に後悔している。

こういうの瞬時の判断でやっちゃうプロの実況者さんてほんとすごいよね。うん。そんな感想です。