気ままレシピとシンプルライフ。

面倒くさがりで外食派だったプチ汚部屋人が、健康で文化的な最低限度の生活を取り戻していくブログ。自炊しようかな、から始まり、ミニマリストまではいかなくていいけどシンプルに暮らしたいと思い始めたところ。

ウエス作りと床掃除

たまった雑巾用タオルをちょきちょき。

f:id:naganegi222:20170202103215j:plain

f:id:naganegi222:20170202103201j:plain

ウエスの山ができました。
タオルは全部ハサミで切ると糸くずが凄いことになるので、端っこの硬いとこだけハサミを入れたら、後は手で裂くのがいいです。

フェイスタオルとバスタオルはそれぞれ4等分して、フェイスタオルは細かいところを掃除する小さめのウエスに、バスタオルは床などをしっかり拭けるボリュームのウエスになりました。
裂いて歪んだのを引っ張って四角く整えて、綺麗に畳んで完成。

一番上に乗ってたタオルケットは、細かくするのに骨が折れそうだったので、とりあえず保留。枕カバーに突っ込んでクッション代わりに置いておきます。
ウエスがなくなってきたら切ろう。

で、床を水拭き掃除。
今までは水拭きと言ってもクイックルワイパーにウェットシートで掃除する程度(それも稀に)でしたが、今日は重曹スプレーと、ところどころメラミンスポンジを使って水拭き&空拭き。
隅っこにたまった埃も、デスクチェアのキャスターで床にプレスされたゴミの塊もきっちり掃除。

裸足で歩いた時のペタペタ感がなくなって、さらっさらになりました。
これは気持ちいい。
これからもちょくちょくやろう。