気ままレシピとシンプルライフ。

面倒くさがりで外食派だったプチ汚部屋人が、健康で文化的な最低限度の生活を取り戻していくブログ。自炊しようかな、から始まり、ミニマリストまではいかなくていいけどシンプルに暮らしたいと思い始めたところ。

【メイン】魚焼きグリルでハンバーグ。トマトチーズ乗せ、付け合わせのグリルポテトも一緒に。

ピザを焼くようになって、我が家の魚焼きグリルに灯りが戻った。

www.naganegi222.com

 あれから半年が経とうとしている。

  • 新章突入、次はハンバーグだ!
  • 材料・調味料(2人分/4個)
    • ハンバーグ用
    • トッピング・付け合わせ用
  • 作り方
  • 今後の課題
続きを読む

水をさしながら作れば焦げずに時短。飴色玉ねぎつくってみた

なんか突然自分で作ったハンバーグが食べたくなりまして。
ハンバーグのついでに、冷凍用の飴色玉ねぎをつくることにしました。

飴色玉ねぎにつきましては冷凍派、レンチン派など派閥が分かれるようでありますが、私はなんのかんの言っても炒めるのが一番早い気がしている「水さし強火派」です。

というわけで今回は炒める方法で安全かつ早いものを。今回作ったのを使いきったら、そのうち冷凍とレンチンもやってみましょうかね。

調理時間

15~20分

材料

  • 玉ねぎ 大1個
  • サラダ油 大さじ2
  • 塩 2つまみ

作り方

  1. 玉ねぎはできるだけ細かいみじん切りにする。
    f:id:naganegi222:20170728091145j:plain
  2. フライパンに油を引き、玉ねぎを強火で炒める。
  3. 油が全体に絡んだら水50ccを入れ、そのまま強火で混ぜながら炒め続ける。
  4. 水がなくなったらまた50cc加え、これを5回ほど繰り返す。
  5. お好みの色・甘さになったら出来上がり。

f:id:naganegi222:20170728041227j:plain

水を加えれば強火でも焦げずにいける

今回は水5回で終了。ポイントは少量の水を何回か加えること。強火で炒めると水気がなくなってあっという間に焦げてしまいますが、水で温度調節と水分調節ができ、焦げにくくなります。玉ねぎ成分がフライパンに焦げ付いたのも、水で流して玉ねぎに纏わせてしまいましょう。

 塩は最初に玉ねぎの水分を出すためのもの。しんなりするまでが気持ち早いような、実はそうでもないような。みじん切りじゃなくてスライスでやると結構違うかも。

オニオングラタンスープのレシピ等にあるバターは、使う時に足します。

f:id:naganegi222:20170728082915j:plain

 まーとにかく熱い。暑い。でも水入れて水気が飛ぶまでは多少放置しても焦げないので休み休みできるのがいいところ。

f:id:naganegi222:20170728041248j:plain

ハンバーグに使う分だけ残して冷凍。ミートソースの教訓を活かし、縦に割っておきます。

www.naganegi222.com

 残りは何に使おうかな。

【丼ぶり】サーモン&アボカドの漬け丼、略してサモア丼。こってりorさっぱりの2レシピ。

弟がどや顔で「サモア丼のレシピを教えてやる」って言うから何だそりゃと思ったら、サーモンとアボカドの漬け丼なんだって。左様か。

というわけでサモア丼レシピ。

弟レシピはオイスターソース&醤油ベースのピリ辛こってり丼、私のアレンジレシピはポン酢&醤油ベースのピリ辛さっぱり丼です。材料と作り方は共通、タレだけ違います。

  • 材料(2人前)
  • 調味料(タレ)
    • ピリ辛こってりダレ
    • ピリ辛さっぱりダレ
  • 作り方
  • 漬け上がるのが待ち遠しい。つまみにも良し。
  • 温泉卵の作り方はこちら。
続きを読む

【ソース・たれ】手作りミートソースにチャレンジしてみた

失くしたと思っていた材料メモを発掘したので1か月半の時を経て今更投稿。

【追記】調整分の材料メモが出てきたので修正。

材料

  • ひき肉 500g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんじん 1/2本
  • カットトマト缶 1/2

調味料

  • 中濃ソース 大さじ2
  • 鶏ガラスープ顆粒 大さじ3
  • ケチャップ 大さじ1半
  • 醤油 小さじ2
  • 塩コショウ 少々
  • ローリエ 少々
  • にんにく(フライドガーリック) 少々
  • オレガノ 少々
  • バジル 少々
  • ナツメグ 少々

作り方

  1. 野菜をみじん切りにする。
  2. フライパンでひき肉と野菜を炒め、トマト缶を投入。
  3. 調味料その他諸々ぶちこんで、水気が飛ぶまで煮詰めて完成。

 f:id:naganegi222:20170601102056j:plain

ひたすら煮込み中。暑い。

ハーブ類は、引き出しにあった中から合いそうなものを適当に入れてみました。バジルはなんか黒くなっちゃって、焦げたみたいで見た目よろしくないです。

f:id:naganegi222:20170601051701j:plain

できたては生パスタと一緒に食べました。美味し。 

www.naganegi222.com

f:id:naganegi222:20170601102109j:plain

余りはフリーザーバッグに入れて冷凍しました。なるべく平らにして、菜箸で区切りを入れておくといい…のですが、画像のように袋の口に平行に区切ると後悔します。

何故かって?冷凍しちゃうと袋から取り出せないからさ…

区切りは口に対して垂直に入れましょう。教訓。

【メイン】野菜もりもり!ベル食品のラーメンスープで作る、ひき肉入り塩焼きそば

近所に「山ちゃん」という、おばあちゃんが運営するたこ焼き屋さんがありましてですな。たこ焼きがめっちゃ美味しいんだけど、そこんちの焼きそばがまた美味くて。

キャベツともやしとひき肉と麺を「さすがにもういいんじゃないの、ねえ」ってくらいしなっしなに炒めたやつなんですよ。ひき肉ちょっと焦げてたりしてね。麺は野菜の水分でだいぶ柔らかくなってる。これが美味しくて。

でもこないだ行ったらお店が閉まってて、その次行ってもまた閉まってて、もしやお店閉めちゃったのかな。とにかく食べたいのに食べられない日々が続きましてですな。

そんならもう作っちゃおうかと。

というわけで作ってみたらやっぱり美味しくて。

今日はその塩味バージョンでございます。本物は普通のソース味。

材料(2人前)

  • もやし 1袋
  • キャベツ 5~6枚 とにかくたっぷり
  • ひき肉 150g
  • 焼きそばの麺 3人前

調味料

  • 酒 大さじ3くらい
  • ベル食品 華味ラーメンスープ(しお味) 大さじ1
  • 味塩コショウ 少々

作り方

 

  1. キャベツを1cm幅の千切りにする。
  2. フライパンに油を引き、ひき肉を少し塩コショウして炒める。
  3. あらかた火が通ったら野菜を投入。水分が出てくるまで強火でしっかり炒める。
  4. 水分が出てきたら麺を投入。酒を入れて麺をほぐしながら炒める。
  5. 麺が諸々の水分を吸って柔らかくなったら、ラーメンスープを入れ、よく混ぜながらさらに炒めて完成。

 

 f:id:naganegi222:20170722235856j:plain

でげでん。(効果音)

せっかちな私が頑張って時間をかけて炒めました。コンロがひき肉だらけになったよ!

野菜は、炒めてあっても麺より多いくらい。かなりお腹一杯になります。もやしも、細く切ったキャベツもしなっしななので、食べる時には麺も野菜も一緒くたにずるずるっと食べちゃいましょう。

今回使ったラーメンスープはこちら。

f:id:naganegi222:20170723002032j:plain

 ベル食品さんは北海道の会社です。北海道出身の旦那が、去年帰省した時に地元の品をあれもこれもと買いこんで来て、その中のひとつがこれ。買いこみ過ぎて飛行機では持って帰れず、旦那の実家から宅配便で送って貰ったけど、Amazonさんで売ってるじゃないですか。ねえ。他にも冷やしラーメンスープやら豚丼のたれやら、重いものばっかり買っちゃって、お義母さんも呆れてました。

よほど思い入れのある味なんでしょうね。その割には使ってないけど…。

まあでもおいしいので許す。

中身はペースト状になってます。普通にラーメンスープに使うのはもちろん、炒めものやチャーハンに使ってもおいしいです。

マックスコーヒー好きに勧めたい。UCC BEANS&ROASTERS CAFFE LATTE

f:id:naganegi222:20170722223326j:plain

コーヒーはあまり好きじゃないんだけど、カフェオレは好き。

そんな私の最近のお気に入りがこの「UCC ビーンズ&ロースターズ カフェラテ」。何気なく買ってみたら美味しくて、それ以来ずっとリピ中です。

その前はボスのカフェオレを愛飲してました。

多分牛乳入ってる系が好きなんでしょうね。

ちなみにこちらの2点も好きでよく飲むコーヒー牛乳です。

product.koiwaimilk.com

www.morimilk.co.jp

ビーンズアンドロースターズ、飲むと何かを思い出すなあと思ったら、マックスコーヒーなんですよ。

知らない人のために一応説明しておくと、マックスコーヒーは「コカコーラ社による関東地域一部限定商品のくっそ甘いコーヒー飲料」です。

マックスコーヒー - Wikipedia

販売地域においては、子供が大人の階段を登るための第一歩がこのマックスコーヒーであるともいわれております。コーヒーの風味をすべてかっさらっていく練乳の甘み。糖分量はなんとコーラと同じ9.8%だそうな。まさに甘党のためのコーヒー。コーヒー界におけるキングオブジャンク。

これがね、朝の糖分補給にちょうどいいのですよ。朝食抜きでもこいつを飲めば一気に目が覚めるという。カフェインはたいしたことないんだけど、糖分が脳みそへぐんぐんエネルギーを送り込んでくれる感じが好きなのです。

前職の頃は、睡眠4時間、起床10分で家を出るという生活だったので、毎朝近所の自販機でこいつを購入し、通勤中に飲んで目を覚ましてました。会社の給湯室のゴミ箱は大量のマックスコーヒー缶がその容量のほとんどを占めており、社長がそれを覗いて「…黄色いな…」と呟いていたのを覚えています。

話が逸れました。

腰の入った拳を打ち抜いてくる暴力的な甘さのマックスコーヒーに対し、ビーンズアンドロースターズは平手でやさしくほっぺをピタピタして起こしてくれる感じ。

メーカーも成分も甘さも全く違うのに、なぜかこいつが思い浮かぶ。なぜだろう。

なんというか、舌に感じる甘みよりも、香りだな。香りがすんごい甘い。多分そのせいでマックスコーヒーを思い出すのかな、という気がしています。

 マックスコーヒー好きだけどやっぱり糖分気になるよねー、という人にはぜひこっちのビーンズアンドロースターズをおすすめしたい。

【お直し】Tシャツやカットソーの襟ぐりをラウンドからVネックに【0.研究編】

先日、骨格ストレート向けのTシャツ探し記事を書きました。その試着編で、いくつかVネックに直したいTシャツが出て来て、それからしばらくお直し方法を模索していたのですが…。 

www.naganegi222.com

 いくつか方法があるようなので挙げてみます。

切りっぱなし(カットオフ)

ざくざくハサミで切って、ちょっと引っ張ってあげるだけ。くるんとした切りっぱなしの襟になります。見た目の例として写真をお借りしました。

方法については、こちらの記事がとてもわかりやすかったので紹介させていただきます。

ameblo.jp

切りっぱなしはラフで軽やかな感じが好きです。

ただ、丸首ならいい感じになりそうですが、Vネックは綺麗にラインが出るかな?既製品も、Vネックの襟ぐりで完全な切りっぱなしというのはあまりなくて、縫いが施されていたり、普通のリブ襟が付いたデザインでリブの端を切りっぱなしにしてあったり(下の写真)が殆どですね。

f:id:naganegi222:20170720090435j:plain

V字にカット後、リブか共布でマチをつける

普通のTシャツのようになります。

リブ襟の付け方はこちらが分かりやすいです。

無料型紙ダウンロード *ぬいものちくたく*丸首→VネックTシャツへのアレンジのやり方

紹介されているのはリメイクではなく、型紙から作る手順のアレンジ方法ですが、リブ襟の型紙の作り方や詳しい縫い手順など、色々参考になります。基本的なTシャツの襟ぐりにしたければ、こちらの方法で必要十分かと。

f:id:naganegi222:20170720093421p:plain

V字にカット後、共布で内側にマチをつける

表にステッチがあるタイプ

f:id:naganegi222:20170720093612j:plain

こういう襟。何と呼べばいいのか知識がありません。上のTシャツは、前にも紹介している手持ちのブージュルードのTシャツです。

内側に共布のマチをつけ、2本のステッチで固定しています。リブのような段差が出ないのですっきりした印象。端からステッチまでの幅を狭くすればさらに骨格ストレート向きになります。

表にステッチがないタイプ

f:id:naganegi222:20170720093818p:plain

おそらく同じように内側に共布がついているはずですが、表にステッチが一切ありません。どういう作りになっているんだろうと不思議に思っていたのですが、商品ページの動画にヒントがありました。

f:id:naganegi222:20170720100116j:plain

表の身頃生地にはステッチはありませんが、マチの生地にはステッチがあります。ここから縫い方を推測できそうです。

紙でシミュレーションしてみる

方法を分かりやすくするために、紙でシミュレーションしてみます。

f:id:naganegi222:20170728032819j:plain

  1. 丸首のTシャツ。元々付いているリブを外したフラットな状態と思ってください。
    f:id:naganegi222:20170720101412j:plain
  2. V字にラインを引きます。切りっぱなしの場合はこのラインに沿ってハサミで切れば完成です。引いたラインが仕上がり線になるわけですね。
    f:id:naganegi222:20170720100439j:plain
  3. 中心に切りこみを入れ、縁を折り返します。
    f:id:naganegi222:20170720100441j:plain
    普通にマチをつける場合はこの折り目がマチの付け根のラインになるので、マチ幅分、襟ぐりの開きが狭くなります。
    内側に共布をつける場合はこの折り目が仕上がり線になります。

ここからは上で紹介したリブをつける方法を参考に、マチの型紙を作っていきます。

 V字のマチは左右の布を縫い合わせる形になっているわけですが、重要なのが縫い合わせる角度。どうやってこの角度を出したらいいのか自分では分からなかったのですが、紹介したサイトでは「リブの型紙の切り込みを、V字の切り込みと同じ角度にする」とあるので、とりあえずやってみましょう。

f:id:naganegi222:20170720100731j:plain

マチの型紙の端をV字に合わせて線を引き、

f:id:naganegi222:20170720100448j:plain

カット。

f:id:naganegi222:20170720100450j:plain

折り目をつけて、

f:id:naganegi222:20170720100454j:plain

ステープラーで止めると…

f:id:naganegi222:20170720100500j:plain

ほんとだ、ぴったり。

f:id:naganegi222:20170720100504j:plain

f:id:naganegi222:20170720100509j:plain

不思議だな〜と思いましたが、図を描いてみたら案外簡単に理解できました。

f:id:naganegi222:20170721090307j:plain

こういうの思いつく柔軟な脳みそが欲しいね。

リブをつける方法なら、この型紙通りにリブ生地をカットし、身生地に縫い付ければOKですね。

ここからは内側に共布をつける方法へ進みます。

マチとV字をぴったり合わせて、

f:id:naganegi222:20170720100509j:plain

縫い合わせる。

f:id:naganegi222:20170720100512j:plain

身生地とマチを重ねた状態でステッチを入れれば、表にステッチのあるタイプは完成です。

f:id:naganegi222:20170720100518j:plain

表にステッチの出ないタイプは、

f:id:naganegi222:20170720100514j:plain

身生地の表を除く全ての布を重ねて縫います。

f:id:naganegi222:20170721090640j:plain

f:id:naganegi222:20170720100615j:plain

 こんなんで分かるかな。下のマチをめくった画像、上に2つ並んだホチキスが、動画のキャプチャ画像で見えたステッチです。身生地の折り返し部分と、折ったマチ2枚で計3枚の重ね縫いですね。

この方法の場合は、マチがめくれないようもう少しマチ幅を広く取った方がいいかと思います。

とりあえずこんな感じで選択肢を出せたので、次は実際にお直しをしていきたいと思います。